カモン、2人目。

41歳、低AMH。2人目希望で38歳から不妊治療。

FT手術、卵管鏡下卵管形成術を受けてきた。

ご無沙汰しております。 今は不妊治療から離れて、のんびりした時間を過ごしています。 もう先月のことで恐縮なのですが・・・報告です。 FT手術を受けてきました。 卵管鏡下卵管形成術 というもので、ざっくり言いますと 狭窄または閉塞した状態の卵管を、…

薬を止めた後の生理周期

最後の移植が科学流産に終わってから約3カ月、薬をまったく飲んでいません。 誘発や採卵や移植はもうやらない。 卵胞チェックにも行かない。 今周期にFT手術(卵管鏡下卵管形成術)を受けたら、不妊治療は完全に終了するのです。 不妊治療をしてきたこの3年…

来週、FT手術を受けます。

またまたしばらくぶりの更新になってしまい、すみません。 心がざわつき日々浮き沈みしつつ、このブログからは逃避して、妊活のことは目に入れないように、とにかく逃避して、表面的には平穏な日々を過ごしていました。 ざっくりここまでの経過を書きます。↓…

リセットしたけどFT手術は延期。

リセットしまして本日はもうD5。 今周期はうまくいけばFT手術をする予定で、それを最後に病院での不妊治療を完全に終わる予定でした。 ですが・・・延期となってしまいました。 卵管狭窄なのでFT手術をする 高度生殖医療からは卒業したので、前周期から薬も…

ステップダウンで卵管造影。やっぱり狭かった。

最後の移植が陰性となってから、今はもう薬のない日々を過ごしてます。 先日久しぶりに卵管造影を受けてきました。 人生で3回目、2年9ヶ月ぶりの卵管造影。 卵管造影って、卵管が通っているかを調べる検査なので、不妊治療のわりと初期に受けるんですよね。…

不妊治療の終り方。高度生殖医療の後に。

久々の更新になってしまいすみません。 最後の移植の、その後のこと。 最後の移植は、陽性が出たあと陰性になり、科学流産という結果でした。 私たちはこれで、採卵とか移植とか止める。 高度生殖医療ARTは終わり。 あともう少しだけ不妊治療の病院へ通っ…

BT18 再判定日と、その後。

逃げて逃げて逃げ続けて、現実逃避してました。 久しぶりに書きます。 BT8の判定日に、10.26mlU/mlという低すぎるhcgが出て、一応の陽性判定でした。 そして、 BT18の再判定日のこと。 hcg=4.16mlU/ml 胎嚢が見えず、採血をしたらhcgは低下してた。 ダメで…

BT9~BT14の症状 きっとまだ陽性。

BT8の判定日に一応の陽性判定が出ました。 hcg=10.26 mIU/ml という恐ろしく低い数値でしたが、病院によっては陰性判定で終了となるような低い数値でしたが・・・。 陽性判定として薬も継続中なので、その後の症状を記録しておきます。 めまい・吐き気・喉…

BT8 判定日

3日前のBT8、判定日でした。 不妊治療はこれでお終い。 最後の移植の、運命の判定日でした。 今回は採血での判定でしたが・・・ hcg=10.26 mIU/ml 陽性でした。 陽性。 でも、10.26。 なんて低い、低すぎる数値でした。 妊娠週数で言えばBT8は、3w6dと4週…

移植後の薬 初めてのプレドニゾロンに期待

凍結胚盤胞移植をしました今周期。 2年半の不妊治療中で、初めて処方された薬がありました。 プレドニゾロン という薬です。 朝晩1錠ずつ、全15日分を処方されています。移植の4日前から飲み始めて、移植後BT10まで。 ちなみに本日はD28、BT7です。 明日のBT…

BT6 貧血めまいキタ。これはもしや着床か。

本日はD27でBT6です。 今周期は凍結胚盤胞を1個移植して、今は判定待ちの状況です。 就寝中に気になる事が起きました。 深夜から早朝にかけて、 貧血のような、めまいの症状が出ました!! 午前3時頃に自然に目が覚めて。 横になったままなのに、低血圧のよ…

BT2~BT5 症状無いまま判定日が決まった。

本日はD26でBT5。 移植後の副作用チェックで病院へ行ってきました。 特に異常は無し。プロゲステロンデポー注射を打って貰って淡々と終了。 そして そして・・・ 運命の、 最後の、 判定日が、 決まりました。 D29のBT8が、判定日です。 予想外…

凍結胚盤胞移植のスケジュール 前回との違い

今周期は凍結胚盤胞移植をしまして、本日はD25でBT4。 転院した今の病院で、凍結胚盤胞の移植をするのは2回目です。 ですが前回と今回では、移植のスケジュールが違っていましたので、振り返って違いを確認しておこうと思います。 前回の移植スケジュ…

最後の凍結胚盤胞移植 BT0~BT1

昨日D21、凍結胚盤胞移植をしてきました。 6日目胚盤胞を1個、グレードは3AAでアシステッドハッチングありです。 これで最後の移植が終わったー。 もうこれきりで採卵も移植も無し。痛いのも終わり。ここに通うのもあと少しかと思うと、晴々するよう…

SEET法も無事完了。D20移植前日。

本日はD20でいよいよ移植前日。 昨日のD19には病院で無事にSEET法も済ませてきました。 SEET法をするのは2度目です。 SEET法について、以前こんな事を書いていました。↓ 受精した胚は、卵管の中を通って分割しながら、その存在を示すいく…

D16 最後の移植日決定。薬いっぱい&SEET法で悔いなく。

本日はD18です。 先日D16の診察で、移植日が決定しました。 明日D19にSEET法実施。 D21に最後の凍結胚盤胞移植、です。 ついに最後だ。 38歳半で踏み入れた病院での不妊治療でしたが、41歳になった先日夫婦で話し合い、終わりを決めまし…

D14 移植周期だが点鼻薬を使い切ってしまったが。

凍結胚盤胞の移植周期で、本日はD14です。 D16に再診して移植日が決定する予定。 リセットで病院へ行って、D2から服薬を始めたのですが・・・ ナファレリール点鼻薬を使い切ってしまいました。 使い残りを持っていたのでD2から朝晩ワンプッシュず…

D8 最後の凍結胚盤胞移植に向けて

今日はD8です。 凍結胚盤胞移植に向けて、服薬中です。 昨年6月に凍結した胚盤胞が1つだけ残っていましたので、その1個を移植します。 前回ちらっと書きましたが・・・ この移植を最後に、不妊治療を終えるつもりです。 夫婦で話し合いこれで最後と決め…

5日目の培養結果、3つともダメらしい。

もう先週のこと。 採卵から5日目、培養結果を聞きに行ってきました。 9回目の採卵で採れたのは3個、すべて顕微授精。 もしも胚盤胞が2つできていたら新鮮胚盤胞2個移植の可能性もあったので、一応備えて病院へ向かいました。 結果は残念。 3個のうち1つは未…

体外も顕微も高度生殖医療ARTで。カテゴリ分類を整理。

2人目妊活のブログを始めて約1年半。 不妊治療のあれこれを綴った記事は、気づけば120超え。 ごちゃついて判りづらかったカテゴリの分類を、整理してみました。 これまで「体外受精○周期目」というカテゴリで記事を分類していましたが、実際は顕微授精…

位置が悪くて痛かったけど3個採卵!

昨日のD11、無事に採卵をすることができました。 9月に稽留流産手術してからようやく復活!! 転院してから6回目、通算9回目となる採卵でした。 採卵数は3個。 上々です。 前回の診察では2個と言われてたところが3個。しかも3つとも成熟卵。 旦那…

D10 早くも採卵前日で心の準備が。

本日はD10、なんと採卵前日です。 一昨日受診して採卵日決定、昨日は夜に病院へ行って排卵を促すためのHCG注射を打ってもらいました。 流産手術後の回復が遅くて、早く治療再開をと待ち望んでいましたが、いざ始まるとあっという間です。 心の準備が追いつき…

ナファレリール点鼻薬の残量を確認する方法。

現在、ショート法での排卵誘発中。 朝晩ワンプッシュずつ使っている、ナファレリール点鼻薬です。 自然排卵を抑える目的で、生理開始から採卵2日前まで、1日2回点鼻する、という使い方です。 使い残しを保管していたので、手元に2本ありました。 ナファレリ…

新年。41歳。治療再開。

新しい年の始まり。 私は一つ歳をとり、41歳になりました。 38歳半から始めた不妊治療でしたが、あっという間に41歳か。 昨年は不妊治療中で初の陽性反応を見ることができました。 娘を授かったとき以来、8年ぶりの着床でした。 けれど心拍を確認することは…

稽留流産手術のこと。術後の痛み。

もう3ヶ月前の出来事ですが。 稽留流産手術を受けたときの事を書きます。 今年のケジメと言いますか区切りに、今更ですが書きます。 気持ちは置いといて、こんな感じでしたと。一つの参考になればと思います。 私の場合・・・ 胎芽、卵黄嚢は見えましたが、…

稽留流産手術の、その後。

ずっとブログから離れていました。 ご無沙汰していました。 9月24日、稽留流産の手術を受けてからもうすぐ3ヶ月か。 向き合うのがイヤで逃げて・・・ずっと書かずに・・・お恥ずかしい限り。 また少しずつ書いて、前を向いていこうと思っています。 こうやっ…

BT36 7w6d やっぱり心拍見えず流産確定。

しばらくぶりの更新となります。 ちょうど一週間前のことを書きます。 BT36、7w6d、病院へ行ってきました。 BT34の診察でやっと胎芽が見えたけれど心拍は見えず。 このBT36が最終の心拍確認日でした。 涙。。。 結果は、ダメでした。 やっぱ…

BT34 7w4d 胎芽は見えたけど心拍確認できず。

一昨日のことですがご報告。 BT34で7w4dだった一昨日、今度こそ心拍確認できるか病院へ行きました。 結果は、 心拍確認できませんでした。 ただ、 胎芽と卵黄嚢が ありました。見えました。 BT34、6w4dだった前回の診察では、心拍はおろか胎…

BT33 着床してくれたことに感謝。

今日はBT33、7w3d。 いよいよ明日は再診です。 前回BT27、6w4dの診察では、心拍確認どころか胎芽も卵黄嚢も見えず。胎嚢だけでした。 毎日検索ばかりして、恐くて不安で辛くて、マイナスなブログも書いてしまった。 諦めて、覚悟を決めて、…

BT31 7w1d ダメなのだろうおそらく。

BT27、6w4dの診察で、 心拍どころか胎芽も卵黄嚢も見えませんでした。 あれから4日経ち・・・ 今日はBT31で、7w1d、生理周期でいうとD47。 ダメなのだろうおそらく。 可能性はないわけじゃない、 きっと大丈夫、 なんてブログに書いたけ…

BT27 6w4d 心拍確認できず。胎芽も見えない。

※陽性判定、胎嚢確認後に書いています。 今日はBT27で6w4dです。 病院へ行ってきました。 結果・・・ 心拍確認できなかった。 というか、 胎芽も見えないし。 卵黄嚢も見えなかった。 モニターに映ったのは、ただ胎嚢のみ。 一週間前の胎嚢確認の時…

BT21~BT26 症状。心拍確認できるのか。

新鮮胚盤胞移植をしました。 陽性判定、胎嚢確認まですることができました。その後の内容です。 不妊治療を始めてから丸2年経ちましたが、初めて出た陽性反応。 今夜はD42でBT26 です。 明日はいよいよ病院へ行く日。 心拍確認できるかどうかの日です。 先週…

妊娠週数。胚盤胞移植BTの場合。

※陽性判定、胎嚢確認の後に書いています。 BT13、病院での尿検査で陽性判定。 BT20、胎嚢確認。 私の通っている病院では、このいずれでも採血でhcg測定をしていません。 胎嚢の大きさも計測していません。 ごく初期で継続できるか微妙な時期ですし、数値…

BT20 D36 胎嚢確認。

BT13で陽性判定が出てから一週間。 BT20でD36の昨日、病院へ行ってきました。 果たして。 胎嚢は見えるのかどうか。 1個か、2個か。 はじめに受付で 「採尿と血圧測定をお願いします。」 と言われました。 血圧測定・・・ これ、待合の端に置いてある機械で…

BT19 2個移植。胎嚢は見えるか1個か2個か。

BT19・D35 胎嚢確認の前夜です。 やっぱり今日も吐き気などの症状は無く、元気にゴロゴロ過ごしていました。 BT20の明日また病院へ行きます。 いよいよ、胎嚢確認です。 検査薬はまだ陽性。胎嚢は見えるか。 BT13に病院の尿検査で、はじめて陽性と判りました…

BT14~BT18の症状。ふらつきと頭痛と気持ち悪さ。

BT13の判定日、8年ぶりに陽性が出ました。 娘を授かったとき以来の陽性。2人目を意識し始めてから5年ほど、不妊治療を始めて2年超が経ちました。 本当に夢みたいな、まさかの陽性でした。 今日はもうBT19、D35です。 判定から昨日まで、大きな体調変化はあり…

BT15 陽性ってほんとですか。検査薬を試す。

本日は、D31でBT15 です。 BT13が判定日で、8年ぶりに陽性が出ました。 これまで当然のように陰性という結果が続いてきましたから、突然に 「はい、陽性。」 と言われても・・・まだ信じられないような、夢の中にいるような、フワフワした気持ちで過ごしまし…

BT13 判定日。8年ぶりの陽性。

新鮮胚盤胞2個移植をしました。 昨日はBT13でD29。 判定日でした。 陽性、でした。 まさか、 奇跡、 信じられないことが起こりました。 8年ぶりの陽性反応。 娘を授かったときに見た以来、この8年間一度も目にすることがなかった検査薬の陽性反応でした。 「…

BT8~BT12 茶オリ止まる。判定前。

BT6から突然薄い茶オリが出始め、BT7に受診。 止血剤のアドナとトランサミンを処方されました。 BT7から飲み始めて、BT8、BT9は極薄い茶オリ、BT10~BT12は全く無し。 止血剤はBT11で飲み終わってますが、以後の茶オリは無く、止まってくれたみたいです。 症…

BT7 茶おりに止血剤。アドナとトランサミン。

新鮮胚盤胞移植のあと、BT6から茶おりが出始めました。 昨日BT7は受診日なので病院へ。 といっても判定ではなく副作用チェックです。 採血&内診で、結果は何も問題なし。お薬をもらって帰ってきました。 止血剤 アドナとトランサミン 「ちょっと出血してる…

BT6 D22 茶オリが出た。着床出血か生理か。

やばいです!茶オリです! 昨日の午後、突然に茶オリが出ました! D11に採卵、D16に新鮮胚盤胞2個移植、そして昨日は移植から6日目のBT6で、D22でした。 おりものシートに薄く少量ですが茶オリ。 すわ、着床出血か!!? と心が躍ったのも束の間、すぐ不安が…

BT1~BT5 ほぼ症状なしだけど。

移植してから6日目の朝、今日はもうBT6です。 昨日までのBT1~BT5を振り返ってみると、ほぼ症状なし。 ほぼ・・・多少の変化はありつつも、黄体ホルモンの薬の影響も大いにあり。 この時期に症状なしでも着床してたってケースもあるようですし、望みをつなぎ…

BT0 移植日の夜にウトロゲスタン忘れた

今日はD20で、新鮮胚盤胞移植から4日経ちましたBT4です。 今回は凍結せずに新鮮な胚盤胞を2個移植しています。 グレードは1つが3AAの完全胚盤胞。 もう1つは2ABで初期胚盤胞。 アシステッドハッチングあり。 となると着床はBT1かBT2?遅くてもBT3には着床が…

3AAと2AB 採卵周期に胚盤胞2個移植

まさかの奇跡、 2つ採卵したのが2つとも胚盤胞になっていました! そして胚盤胞2個移植をしてきました!! もしも2つとも胚盤胞だったら凍結せず移植、という予定でしたが、ほとんど無理だろうと思っていました。よくて1個、全滅もあり得る。5日目で桑実胚や…

2つとも胚盤胞で移植なんて可能性は低い。

今日は採卵から5日目となるD16。 採卵した2つの卵、培養結果がわかる日です。 と同時にもしかしたら凍結せずに新鮮胚移植するかも、な日です。 かも、かも、かも・・・。 目下の目標は「胚盤胞2個移植」です。 前周期に1つ凍結できたので、もう1つ胚盤胞を…

2個採卵。凍結せず移植できる可能性も。

昨日D11は採卵日でした。 採卵数は、2個。 D9の内診で確認していた通りの2個だけですが、無事に採れました。 今回が転院してから5回目、通算8回目の採卵です。 旦那さんのほうは今回も上々で、「充分自然妊娠できる数値」と言われました。 それでも「今まで…

採卵日決定&2個採れそう。

ショート法のため毎日誘発注射を受けに通院していました。 そしてD9の今日は診察日。 内診と採血により、採卵日決定しました! 転院後5回目の採卵はD11に 明後日のD11に採卵することになりました。 転院してから5回目、通算では8回目となる採卵です。 転院し…

3回目のショート法はじまりました。

カウフマン療法でのお休み、終わりました。 リセットして、今日はもうD3です。 D2の昨日受診しまして、また採卵へ向けて治療がはじまりました。 排卵誘発は前と同じくショート法。 ショート法で胚盤胞が出来たという結果があるので、やっぱりショート法…

基礎体温を測っていない。

実は・・・ しばらく基礎体温を測っていません。 測り忘れじゃなくて、止めてしまっています。 不妊治療中なのにいいのかよーっ て、私も思うのですがどうにも気持ちが乗らず。測らない気楽さに慣れてしまって。 というのも、今通っている病院では、まったく…

不妊治療お休み中、乳がん検診行ってきた。

先日、乳がん検診に行ってきました! 次回採卵に向けて今周期はお休み中なので、今がチャンスと予約を入れました。 乳がん検診、海老蔵さんの奥様の報道が出て以降、予約がグッと増えたそうで混み合っていました。 女医さんの空きは早くて8月後半、男性医師…