カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

ET12 高温期15日目 判定日?血中hcgは?着床は?

少し遡って、ET12 高温期15日目のこと。

病院へ行きました。

 

ネット検索してますと、

体外受精から12日後、つまりET12で判定日という方が多いようです。

だから私もてっきり「判定日」だと思ってました。

が、うちの病院は違っていたようです。

 

判定日じゃないのかいっ!

病院ではまず採血。

血中のhcgを測るんですね、はいはい。

着床していれば微量でもhcgが出る。

着床まで至らなければhcgはゼロ。

それが判るんですね。

で、ひたすら待つ。

番号を呼ばれ、ついに結果を聞くのだなと思っていたら、

いきなり内診と言われ面喰う。

 

内診、モニターには特にコレといった変化も無いが先生から

「痛み、痒みはないですか?」

「・・・?・・・はい、とくに何も・・・。」

で内診終了。

 

そして診察室へ。

 

「はい。じゃあまた一週間後に来て下さい。」

「えっ?」

「・・・・」

「血液検査の結果は・・・?」

「まだわかりませんよ。そんな簡単なもんじゃないんですから。」

「・・・はぁ。」

「じゃ、一週間後。あとお薬が出ますから。」

 

この先生、淡々としてつっけんどんで、いつもこんな感じ。

私はずっと判定日!hcg!結果!と思っていたので、ぼーっとしてしまい、

(あぁ、こりゃダメだったんだな。)と思った。それで

 

「じゃあもし一週間のうちに生理が来たら、また3日目くらいに来たらいいですか?」

「うーん、ま、こないと思いますけどね。」

「あ、はぁ。わかりました。」

 

で診察が終わりました。

ET12での、血中hcg値は聞けないまま。

 

ダメだったんだなぁ・・・

と落ちた後で冷静になった。

 

一週間のうちに生理が「こないと思います」って言ってたのって・・・

処方された薬は、ルトラールとエストラーナテープ

移植後に飲み続けていたのと同じってことは・・・

 

可能性が無いわけじゃない。

たぶん微量だけどhcgが検出されたんだと。

この時点でクリアブルーは真っ白だけど、血中には着床した数値があるのだろう。

一週間後、ET18に再診だ。

そこでhcgが増えていれば・・・。

 

と、期待を持って過ごしていました。

これを書いている今日は、ET16日目。

 

体温が若干下がって、36.89

朝一のクリアブルーは哀しいほどの、白。

 

たぶんダメなんだろう。

7分割の卵が、お腹の中で胚盤胞まで育った。

着床はした、しかけた。

でもダメだったんだろうとは思う。

  

それでも、ほんの少しだけ

まだ可能性があるのでは、と思ってしまう。

ET18、月曜にまた病院へ行ってきます。