カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

移植前のピル。飲み終わって4日目で生理がきた。

突然、生理がきました。

 

昨日はD19でしたが、ブログに「生理予定約1週間前」とか書いてました。

なのに夕方鮮血に気づいてびっくり・・・。

茶おりなど前触れは無くて、おりものシートで収まるくらいの量の鮮血が。

 

昨日の日記 ↓

hutarime-come.hatenablog.com

 

何だ、どうした?ピルのせい?

と慌てて検索。

 

こちらを読ませて頂きました。↓

体外受精でピルを使う理由は? | 妊活ナビ.com

 

ピルを継続すると、排卵はしていないけれど脳が「妊娠している」と勘違い、

ピルを止めると、脳が「妊娠していない」と判断、子宮内膜が剥がれて生理が起こる、

という仕組みで。

ピルの服用を止めたから、生理が始まったんだね。

飲み終わって何日で生理がくるかは、

「数日で」や「2、3日で」「5日くらい」など、個人差があるようですね。

無知だったわ…。

 

 

参考として今周期の経過をまとめますと、↓

 

凍結胚移植の前周期、お休み期間。

D4からD15までの12日間、低用量ピル(ファボワール)を1日1錠服用。

ピルを飲み終わって4日後(D19=D1)生理開始。

このお休み周期は、D18日という超短期で終わりました。

 

D18に受診。

D18夜からナファレリール点鼻薬(GnRHアゴニスト)を服用開始。

つまりは生理開始前日からスタートしたってことになりますね。

朝晩2回ワンプッシュずつ、次の再診予定D16まで続けます。

 

今日はD2。

凍結胚移植は9月後半と思っていたけれど、思いがけず9月中頃になりそうです。