カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

凍結胚盤胞移植、戻すのは1個?2個?

D21の本日これから、

凍結胚盤胞の移植に行ってきます。

 

凍結胚盤胞は2個あります。

移植するのは1個か、2個か。

どうなるのか?どうしたいのか?ずっと考えてました。

 

前回の体外受精2周期目では、7分割の新鮮胚を2個移植しました。

1個戻すか2個戻すか希望を聞いてもらって、希望通り2個できました。

結果は撃沈でしたけど。

前回は、新鮮胚2個を採卵した周期に戻しました。

胚のほうも未成熟であり、私の子宮内もお疲れモードではあったわけです。

 

大事な胚盤胞、どうする 

そして今回は、胚盤胞ですよ。

ピルで1周期お休みもさせて、ホルモン補充で子宮内の状態も万全(のはず・・・)。

胚盤胞は新鮮胚より妊娠の可能性が高いため、多胎になるリスクを避けるために基本は1個らしいのです。

前回新鮮胚の移植の際に夫婦で話しあって、

「もし双子であったとしても大丈夫、きっと楽しいよ。」

という結論に至ったので、旦那さんは、

「今回も当然2個戻しでしょ。2個だめなの?」

「もしこの2個がダメなんだったら2周期無駄になる。1周期で結果を知りたい。」

という意見で、それは私も同じ気持ちではあるんだけど、

「2個戻してダメだったら、次はまたゼロから採卵するのか・・・。」

と、不安もあります。

 

そして今回の胚盤胞ではどうなるか聞いてみました。

 

「まず1個を融解してみて、その状態が良さそうならその1個を。あまり状態が良くないようなら、もう一つも融解して2個を戻しましょう。」

 

とのこと。

なるほど、そんな事ができるのか。

しかし1個目と2個目の融解を始めた時間に差が出るけど、大丈夫なのかしら。

 

 

今日行ったら、融解された胚盤胞のグレードが判る。

移植できるのは1個なのか?2個なのか?

2個とも融解でダメになってしまう可能性もある。

内膜やホルモンの状態は万全か?

無事、移植できるのか・・・。 

 

不安なので書いて吐き出し。行ってきます。