読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カモン、2人目。

41歳、低AMH。2人目希望で38歳から不妊治療。

凍結胚盤胞移植、戻すのは1個?2個?

D21の本日これから、

凍結胚盤胞の移植に行ってきます。

 

凍結胚盤胞は2個あります。

移植するのは1個か、2個か。

どうなるのか?どうしたいのか?ずっと考えてました。

 

前回の体外受精2周期目では、7分割の新鮮胚を2個移植しました。

1個戻すか2個戻すか希望を聞いてもらって、希望通り2個できました。

結果は撃沈でしたけど。

前回は、新鮮胚2個を採卵した周期に戻しました。

胚のほうも未成熟であり、私の子宮内もお疲れモードではあったわけです。

 

大事な胚盤胞どうする 

そして今回は、胚盤胞ですよ。

ピルで1周期お休みもさせて、ホルモン補充で子宮内の状態も万全(のはず・・・)。

胚盤胞は新鮮胚より妊娠の可能性が高いため、多胎になるリスクを避けるために基本は1個らしいのです。

前回新鮮胚の移植の際に夫婦で話しあって、

「もし双子であったとしても大丈夫、きっと楽しいよ。」

という結論に至ったので、旦那さんは、

「今回も当然2個戻しでしょ。2個だめなの?」

「もしこの2個がダメなんだったら2周期無駄になる。1周期で結果を知りたい。」

という意見で、それは私も同じ気持ちではあるんだけど、

「2個戻してダメだったら、次はまたゼロから採卵するのか・・・。」

と、不安もあります。

 

 

そして今回の胚盤胞ではどうなるか聞いてみました。

 

「まず1個を融解してみて、その状態が良さそうならその1個を。あまり状態が良くないようなら、もう一つも融解して2個を戻しましょう。」

 

とのこと。

なるほど、そんな事ができるのか。

しかし1個目と2個目の融解を始めた時間に差が出るけど、大丈夫なのかしら。

 

 

 

 

今日行ったら、融解された胚盤胞のグレードが判る。

移植できるのは1個なのか?2個なのか?

2個とも融解でダメになってしまう可能性もある。

内膜やホルモンの状態は万全か?

無事、移植できるのか・・・。

 

 

不安なので書いて吐き出し。行ってきます。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク