カモン、2人目。

41歳、低AMH。2人目希望で38歳から不妊治療。

初めて、胚盤胞移植ができた!!

昨日、凍結胚盤胞移植をすることができました!!

初めての胚盤胞移植です!

 

凍結胚は2個あって、

1個融解→状態が良くなかったらもう1個融解→2個移植、

という予定でした。

 

「1つ融解しましたがいい感じです。今回はこの1つを戻しましょう。」

とのことで、1個を移植しました。

 

気になる胚盤胞のグレードは・・・

 

5段階評価のうち上から2番目の「4」でした。

  ↑

これ、うちの病院では数字のみの評価だけ。

よく見かける4AAとか4BCとかアルファベットは付加されていなかった・・・。

このアルファベットの評価によって妊娠率が違ったりするようなので、凄く気になるんだけどな・・・。

 

素人目で見てもいいのか悪いのか判らないけど、何度も写真を見返してしまう。

 

凍結時の胚盤胞写真 ↓

f:id:susumeko:20160502112935j:plain

融解後の胚盤胞写真 ↓

f:id:susumeko:20160502112922j:plain 

移植直前にモニターで見せて貰ったら、殻から半分出てきて雪ダルマみたいな形になっていました。

(アシステッドハッチングして貰ってます。)

あとは着床するのみ!!

今度こそ!!!!

 

38歳で不妊治療を始めて、

人工授精(AIH)5回とFT手術(卵管鏡下卵管形成術)をしました。

39歳になって体外受精(IVF)にステップアップ。

採卵1回目は2個採卵。

胚盤胞を目指すも2個とも2日目で分割停止。

採卵2回目は3個採卵。

2個が3日目7分割になり、採卵周期に新鮮胚2個を移植するも、着床せず。

そして今回!

採卵3回目、3個採卵。

2個が胚盤胞まで分割→凍結。

1周期ピルでお休み。

昨日、1個の胚盤胞を移植。←なう

 

あと1つ胚盤胞は残ったけれど、どうか今回で・・・お願いします!