カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

BT1の朝、ホルモン周期なのにルトラール飲み忘れ。

やばいです。

やっちまったです。

ルトラールの飲み忘れ・・・。

 

昨日は移植の翌日で、BT1(D22)でした。

移植できた!なんつって浮かれてブログ更新していた正に昨日、

BT1の朝1回分を、飲み忘れていたんです!

しかも気づいたのは昨日の夜。

あれ?なんか数が余ってる?・・・数え直したけどやっぱり。

 

朝は、ルトラール・ユベラ・シナール・アルギニンの計4錠を飲むのでまとめて置いてあって、忘れるはずがないと思ったのに。

なぜ昨日の朝だけルトラールを手に取らなかったのか。

なぜ3錠だけをおかしいと気づかなかったのか。

普通さ、移植翌日ってそんな大事なときに忘れるかって。

自分の馬鹿さにほんと凹みました。

 

ホルモン補充で飲み忘れ 

これ何が事件かって、今はホルモン補充周期だってことなんです。

薬で排卵を抑えているので、自分では黄体ホルモンを作り出せない。

服薬によって黄体ホルモンを維持しなきゃならない。

それが減少してしまえば、着床にも影響するだろうし妊娠継続にも影響するだろう。

胚盤胞移植でアシステッドハッチングもしていると、着床も早いらしい。

移植翌日の昨日は大事な一日だったと思う。

 

はぁ・・・泣きたい。

でももうどうしようもないわ。

 

 

気を取り直して考えてみると、大事なのは飲み忘れた半日の間、黄体ホルモンが足りていたかどうかよね。

黄体ホルモンの補充状況は ↓

 

●移植当日13:00頃、お尻に3種類3本の注射をして移植。

 ↑

これが早口の説明のみでよくわからず、明細にも書いていなかった。

でも黄体ホルモンとhcgだったと思われる。

「今日はこの注射で補充するので、今日だけはルティナス膣錠は無しです。」と言われたから。

●そして移植日夜、ルトラール1錠を服用。

●エストラーナテープを新しいのに貼り替え(2日に1回)。

 

で・・・翌朝飲み忘れ。

夜までの半日間4枚のエストラーナテープのみだった、という状況なんですね。

その後はルトラールも飲んだし、ルティナス膣錠もしたんだけど。

 

貼り替えたばかりの新しいテープだから、薬効成分もガンガン浸透してたはず。お尻の注射は強力なんだから(イメージだけど)、翌日の昼も効いてたはず。

 

そう思いたい。

ほんとゴメンよ、卵。

何とか潜り込んで元気に育って欲しい。

 

 

私は前にもやらかしている・・・。↓

hutarime-come.hatenablog.com

 

昨日の浮かれたわたしめ・・・。↓

hutarime-come.hatenablog.com