カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

体外受精4周期目。これは自然周期?ホルモン周期?

しばらく更新してませんでしたが、

リセットしまして本日はD3。

病院へ行ってきました。

 

前周期に初めて凍結胚盤胞移植しましたが陰性という結果で。

あと1つ胚盤胞が残ってますので、続けて移植することにしました。

採卵無しの移植のみなんですが、

新しい周期ってことで「体外受精4周期目」としてスタートします。

 

 

「生理がきたんですね?」

「はい、3日目です。」

「じゃ薬出しますんで。」

 

てな感じで先生との会話は終わり。

その後薬を貰ってみたらこんな感じでした。

 

●ユベラ、シナール、エディロール(いずれもビタミン剤)

●当帰芍薬散、柴苓湯(漢方)

●エストラーナテープ(卵胞ホルモンエストラジオール)

●アルギニンサプリ(残っている分を継続して飲むよう指示)

 

柴苓湯(さいれいとう)っていうのは初めてです。

「体の抵抗力を増して子宮への受精卵の着床を助ける働きがあり、流産の予防に使われています。」

だそうです。

 

・・・これ、前周期の移植のときにも出してくれてたら・・・なんてたらればだけど。

 

 

前周期はホルモン周期でしたので、生理開始前からナファレリール点鼻薬を服薬してたんですが、今回は無いですね。

この点鼻薬で自然な排卵を抑えてたのだから、今回は自然な排卵があるんだよね?

自然な排卵に合わせて移植するから、自然周期なの?

でもエストラーナテープは卵胞ホルモンの薬。

エストラーナは内膜を育てる目的だと思われるが、これはホルモン補充周期なの?

hutarime-come.hatenablog.com

 

調べてみたけどよくわからなかったんだが・・・。

 

自然周期の人で、早く排卵しちゃって内膜の厚さが足らずに移植中止になった、というケースを見かけました。

私の生理周期も24、25日と早めなので、今回の排卵日も自然に任せたら早めだと思う。

そこで内膜の厚さが足らない事態を避けるための、エストラーナなのかも。

 

 

結局、自然周期かホルモン周期かはわからない・・・。

でもまぁいいか。

自己注射も点鼻薬も膣錠も無くて、エストラーナだけなんてとっても気楽。