読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カモン、2人目。

41歳、低AMH。2人目希望で38歳から不妊治療。

2回目の凍結胚盤胞移植、できました。

本日はD22。

残っていた1つの凍結胚盤胞、

無事に移植することができました。

 

移植したのはD20なので、本日は移植から2日目のBT2となります。

採卵3回目で胚盤胞を2個凍結できて、前回1個移植して撃沈。

今回はその残り1個でした。

 

※体外受精、移植後の日数の数え方はこちらに書いてます。↓

 ※前回の胚盤胞移植はこちらです。↓

 

歪な形の胚盤胞だけど

 

今回の胚盤胞、

無事に融解が出来たんですが・・・。

f:id:susumeko:20160502125910j:plain

歪な形・・・・・・・。

 

グレードは5段階評価の3~4の間くらいとの事。

移植できますよと言われたけれど、形が不安で聞きました。

 

「融解後に広がってくるのですが、まだ広がっている途中だと思います。」

「細胞も生きてますからどんどん変わります。たまたま写真を撮ったタイミングではこの状態ってことで。」

「これがまん丸に広がった状態であれば、グレードは4になると思います。」

 

ということでした。

※うちの病院ではAaBbCc等のアルファベット評価はありません。

 

そして移植直前にモニターでみた胚盤胞は・・・

 

ちゃんとまん丸の形をしていました。

ホッ。

 

 

 

ちなみに。

前回は綺麗なまん丸で、今回よりも良いグレード4でした。↓

f:id:susumeko:20160502112922j:plain

それに移植直前のモニターでは、殻から出始めの雪ダルマのような形まで進んでいました。

たぶん写真撮影は融解後同じようなタイミングで行われると思うので、前回の胚盤胞よりはちょっとだけ元気が無いのかな・・・。

 

いやでも信じるしかないわね。

ちょっとのんびり屋なだけじゃない?

 

 

それから余談ですが。

今回が移植3回目だったため移植費用が2万円割引になりました。

あと前回も今回もアシステッドハッチング代1万円をサービスしてもらえました。

そういえば「繰り返し移植されている方には割引があります。」とどっかに記載されていたわ。

 

すごく有難いけれど割引より何より早く授かりたいもんです(笑)。