カモン、2人目。

41歳、低AMH。2人目希望で38歳から不妊治療。

受精結果、だめだったー。

今日はD18です。

D11に、転院した新たな病院で初めての採卵をしてきました。

 

そして4日後のD15。

もしかしたら移植かも、なんつって病院へ行ってきました。

 

転院後、初めての受精結果。

 

「未受精」でした。

 

顕微授精だったのですが、だめでした。

 

顕微で入れたけれども分割がまったく始まらず、受精していない状態とのことでした。

真っ黒でした。

 

f:id:susumeko:20160502132437j:plain

 

だめだった。

そうかー、だめだったかー。

もう終わっちゃったな今周期、あっけない。

 

 

まぁ今回もダメかもって覚悟はしてたから、涙も出なくて。

でもそういう時ほど心の中は叫んでるんだよなぁ・・・。

涙、涙、涙ーっ!!!!苦しいぜっ!!!!!

せめてここだけでも吐き出させてください。

ダメかもと思いつつ、ほんの少しだけもしかしたらイケると思っていたのよ。

 

前の病院での治療で、ホルモン剤が続いて自分の身体がボロボロで、不安定な状態になってる感じがあった。

治療を止めてホルモン剤一切無しで2周期を過ごしてみて、自分の身体のバランスを取り戻しつつあるのも実感した。

それに引き続いての今回、誘発剤無しの自然周期で採卵となって、D11と早めだけどしっかり「成熟」した状態の卵子が採れた。

それがなんだか自分らしい(笑)バランスの取れた良い卵が採れたんじゃないかって・・・思ってたんですよね。

 

だけどウマくいかないもんです。

旦那さんのほうが今回、運動率4.3%という・・・。

ダイエット&喫煙が影響してると思われるのですが、次回以降どうなるものか。

それでも顕微だから、良さそうなのを選り分けて入れて貰ったらあるいは・・・と思っていたのだけど。

神様が邪魔してるんじゃと思ってしまうくらい、ウマくいかないもんですね。

 

不妊治療を再開したばかりですが、もうなんか「終わり」の壁へ向かってやけくそに突進している感じがしてしまう。

再開したといっても、あと何回採卵できるのか。

このまま移植まで辿りつくことも難しいかも知れない、それで終わりになってしまうかも知れない。

終わりが恐いです。

 

 

今回、排卵誘発はしていないので、次周期も採卵できます。

次の採卵はどうするかが問題です。

 

先生からは、

「自然周期の採卵は2回まで。結果が出る人は2回で出てる。それ以降は何度やっても結果が出ないことが多いので、2回やってダメなら誘発やったほうがいいです。」

「今回はもしかすると精子要因だった可能性があるし、もう一回自然周期をやってみてもいいかも。でも何回もトライできるわけでは無いでしょうから、もう誘発でというならそうしましょう。考えてきて下さい。」

との事でした。

 

どうしようか・・・・。

金銭的にも年齢的にも、ここから何度も試していく余裕は無いと先生にもお伝えしています。

排卵誘発の重苦しい生活からしばらく離れていたので、正直なところまたやるのか・・・っていう苦しさ、無意識の拒否反応も感じる。

どうしよう。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク