カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

リセット。大人のりんご病で治療お休みっぽい。

私、りんご病に罹ってしまった。

 

最近のニュースでも全国的に流行中と話題になっています。

そのりんご病に娘が罹り、私も・・・と流行に乗ってしまいました。

子供の頃に罹っていなかったんですね。

 

娘は小児科で診断が下ってますが、私は未受診。

だが自己診断でまず間違いなさそうです。

関節痛、手足の痺れ、だるさ、頭痛、吐き気、立ちくらみ、発熱、太腿に赤いレース状斑点、という症状が、断続的にに2週間くらい続きました。

 

関節痛はだいぶ緩和して普通に生活していますが、少しの頭痛とだるさとふらつきが残ってます。

hutarime-come.hatenablog.com

 

さて、りんご病で寝込んでいる最中にリセットをしました。

新たな周期が始まって、本日はD3です。

 

前の周期は、転院して初めての採卵をしたものの「未受精」という結果で、移植には至らず。

次の採卵はどうするかって話で、

「軽く排卵誘発するなら3日目までに来て。」

「もう一度自然周期で採卵するなら9日目に来て下さい。」

と言われていたのです。

hutarime-come.hatenablog.com

 

今日が3日目だけれど、りんご病・・・・・。

 

今周期の治療はどうしたらよいか相談しに行きたいけれど、

りんご病の私が病院へ行くのはいかんので、まず電話でお伺いをしてみました。

 

「他病院でりんご病の診断を受けて、完治してから来院して下さい。」

 

との事でした。

まぁ、そうよねー。

 

しかし治療薬は無いから病院行ってもどうなるもんでもないんだよね。

ほっぺ赤い症状とか無いし、口頭でこれこれこうで~と経過症状を説明して

「ああ、それはりんご病じゃないですかぁー。」と言われて。

症状は今落ち着いてるし、先生もいつ「完治」とかは断定できるもんじゃ無さそうで・・・

「1ヶ月くらい症状が出なければ完治じゃないですかぁ~。」的な回答が来ると思われる。

 

それでも病院へ行くべきなのか。

 

 

てなわけで今周期は治療お休みになりそうです。

 

りんご病はぶり返したりで長引くというし、現時点での体調からしてホルモン剤服用での誘発は、身体が無理だろうなと思っていました。

ここ2週間の間で、寝込んだり吐き気があったりでしっかりと栄養を摂れなかった日もあるので、仮に9日目で元気を取り戻したとしても、元気な卵子が採れるか不安だったりする。

だから、仕方ないなぁ残念だけど。