カモン、2人目。

41歳、低AMH。2人目希望で38歳から不妊治療。

3回目の凍結胚盤胞移植。グレード3CB。

凍結胚盤胞移植、できました!!

 

昨日、3回目の凍結胚盤胞移植を受けてきました。

融解でダメになることなく、無事に。

 

1、2回目の胚盤胞移植は前の病院で、着床すらせず。

12月末に転院。

1月の自然周期採卵は、未受精という結果。

2月末に軽い誘発で採卵できたのが1個だけ。

その1個が胚盤胞まで育ってくれて、今やっとお腹に・・・。

 

融解後のグレード 3CB

はい。

融解後の胚盤胞グレードは、

3CB でした。

 

先生からは開口一番、

「大丈夫でしたよ!これから戻しましょう!」

と明るく言われて、胚盤胞が写った結果の紙を渡されました。

その反応でもうホッと嬉しい気持ちになって、グレードのことは聞き忘れたまま移植を受けてました。

(特に先生から良いとも悪いとも言及はなかった。)

移植が終わってから改めて結果の紙を見たら、

3CB と書いてありました。

 

融解後、3CBグレードの胚盤胞がこちら。↓

f:id:susumeko:20160501213920j:plain

3CBって・・・

良くはない、グレードは低い方に入るんじゃないかな。

せっかく移植できてホクホクしてたけど、もう急に不安が増して検索、検索。

3CBでも妊娠出産されてる方の書き込みも見つけました。

ただ何%っていう数値で見るとやっぱり可能性は低くなりますわね。

 

でも、でも!

胚盤胞になったってことが、それだけ力がある胚ってことだし!

グレードは所詮、見た目で病院によっても判断の差異はありうるものだし!

6日目じゃなくて、5日目の胚盤胞なのだし!

と信じるしかないわ。

 

ちなみに以前、5日目で胚盤胞になったときの写真も頂いていました。

コピー用紙にプリントアウトされた画像なので不鮮明ですが。

 

採卵から5日目の胚盤胞がこちら。↓

f:id:susumeko:20160501213911j:plain

うーん、よくわかりませんね。

でも、実はこの用紙を見直してみたら・・・

 

4BC 

 

って下の方に走り書きがあったんです。

凍結できた日、先生にグレードを聞き忘れたので看護師さんに訊ねたら、

「融解で変化することがあるので、融解後に評価しています。」と言われたんです。

それが、しっかり書いてあるじゃないのー。

 

凍結前は4BCで、融解後は3CB。

あまり元気がなくて弱ってしまったのかなぁ。

 

・・・なんて不安は尽きないが。

採卵1個だけだったのに胚盤胞まで育ってくれた。

無事に移植ができてお腹に戻せた。

それだけでもありがたいこと.

信じて日々がんばろう!