カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

5日目で8分割。6日目胚盤胞になったか。

しばらく書いていませんでしたが、今日はもうD19。

D10に1個だけ採卵できまして、5日後のD15に受診してきました。

 

で、その培養結果ですが・・・

 

8分割。

5日目の16時頃受診した時点で、8分割。

  

「胚盤胞までいってない。8分割で止まってるねぇ。」

「分割開始はちょっとモニョモニョしてるけど、まぁ順調で、今のところ8分割から進んでないね。」

と画像を見ながら説明して貰いました。

一応7日目までは培養を続けるそうですが、

「本当は5日目で胚盤胞になっていて欲しかった。6日目で胚盤胞になればいいけれど、仮に7日目で胚盤胞になってもそれは厳しい。」

との事でした。

 

前回も1個だけの採卵で、それが5日目に胚盤胞になって凍結。グレード3CBで移植したんです。

その時はグレード3CBで低いしなぁ・・・なんて思ったけれどそれでも5日目胚盤胞だったんだよね。

今回はもしも胚盤胞になったとしても6日目・・・可能性は前回より下がるよね。

 

胚盤胞になったのか

結局、この5日目8分割の胚がどうなったか、なのですが。

まだわからない、です。

6日目に電話で培養結果が聞けるか訊ねたのですが、電話での結果報告は行っておらず、次回受診時にお伝えしますとの事でした。

次回はリセットして3日目までに受診、なのでリセットするまでわからなーい!

 

ま、いいです。

「胚盤胞2個を同時移植」

を目指していますので、結果がどうあれ次も採卵をする予定なのですから。

次こそは複数採って、胚盤胞2個くらいできちゃって、ほいで2個移植するんだーい!

 

hutarime-come.hatenablog.com

 

だけど私、先生に大事なことを聞き忘れてしまった。

今周期はショート法で採卵したんですが、次周期も続けて採卵できるのかお休みするのか・・・。

「生理が来たら3日目までに受診」と言われたので、やっぱりこれは誘発して採卵できるコースなの?

ショート法では2日目までにと言われていたので、ショート法以外かな?

ちょっとその辺モヤモヤしますがリセットを待つしかありません。。。