読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カモン、2人目。

41歳、低AMH。2人目希望で38歳から不妊治療。

3AAと2AB 採卵周期に胚盤胞2個移植

まさかの奇跡、

2つ採卵したのが2つとも胚盤胞になっていました!

そして胚盤胞2個移植をしてきました!!

もしも2つとも胚盤胞だったら凍結せず移植、という予定でしたが、ほとんど無理だろうと思っていました。よくて1個、全滅もあり得る。5日目で桑実胚や分割胚だってあり得ると。

なんて奇跡、ミラクル。

先生から開口一番「移植できますよ!」と言われて、分割の映像を見せてもらって、あまりにビックリしたのとホッとしたのと嬉しさが湧いて、つい涙が・・・。

この好成績はカウフマン療法で1周期お休みを入れたおかげなのかしら。

 

5日目胚盤胞 3AAと2AB

「分割スピードも形もいいですよ。どっちの胚もいい。」と褒められました。

ちょっとだけ勢いがよかった胚盤胞 ↓ 

グレード 3AA

f:id:susumeko:20160810101242j:plain

胚盤胞腔が全体に広がった完全胚盤胞=3

内細胞塊が大きい=A

栄養外胚葉が密で細胞数が多い=A

 

ちょっと遅めな胚盤胞 ↓

グレード 2AB

f:id:susumeko:20160810101340j:plain

胚盤胞腔が50%以上の初期胚盤胞=2

内細胞塊が大きい=A

栄養外胚葉が不均一で細胞数が少ない=B

 

3AAに比べて2ABは少し進みが遅く、広がり途中で少し歪ですね。

この写真はどちらも移植の少し前に撮られたものなので、移植時点ではきっとまん丸だった・・・はず。

※グレードの分類についてはこちらに詳細を書いてます。↓


初めての新鮮胚盤胞移植。初めての胚盤胞2個移植。

凍結せずに新鮮な胚盤胞を移植するのは初めてです。

2つの胚盤胞を同時移植するのも初めてです。

これまでずっと凍結胚盤胞移植ばかり、1つずつ移植をしてきて、一度も着床したことが無かった。

だから今回ちょっと違う試みで、期待もグンとアップしてます。

一般的には新鮮胚移植より凍結胚盤胞移植のほうが妊娠の確率が高いと言われていますよね。でも凍結&融解でダウングレードすることもあるし、私には新鮮胚が合うかも知れませんよね。

 

移植後はお腹にもう子が居る気になって、浮かれた気持ちで帰ってきました(笑)。こんな気持ちはもう何度も打ち砕かれているけれど、今度こそきっとうまくいく!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク