カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

BT0 移植日の夜にウトロゲスタン忘れた

今日はD20で、新鮮胚盤胞移植から4日経ちましたBT4です。

今回は凍結せずに新鮮な胚盤胞を2個移植しています。

グレードは1つが3AAの完全胚盤胞。

もう1つは2ABで初期胚盤胞。

アシステッドハッチングあり。

となると着床はBT1かBT2?遅くてもBT3には着床が始まっているはず。

BT4の今、くっついてくれているだろうか。

 

移植当日の夜、ウトロゲスタンを忘れる。

はい…実はウトロゲスタン膣錠を忘れました。

忘れて遅れて入れました。

移植したその日の夜ですよ。自分のダメさに呆れ、半ば無かったことにして過ごしてたのですが…書きます。

 

ウトロゲスタンは黄体ホルモン補充の薬です。

移植4日前から移植後もずっと、朝晩1錠ずつ欠かさず続けなければいけません。

夜はお布団に横になって入れてそのまま就寝なのですが、その日は娘と話しながら寝て…寝落ちしてしまったのです。

ハッと目が覚めて時計を見たら午前2時半…。

ウトロの時間はだいたい朝10時と夜22時にしているのですが、その日はたまたま朝の分が11時頃にずれてしまったんです。だから夜の分を23時と考えても3時間半の遅れ…。

 

しかし11時にウトロゲスタンを入れて、14時には胚盤胞移植を受けて、術後にプロゲストンデポーを1管(5mg 0.5% 1ml)注射してもらってます。

プロゲストンデポーは「持続性黄体ホルモン製剤」だそうです。

おおよそ一週間効果が持続するらしいです。

だから、その注射を打って貰った分で何とか間に合っていませんかね、黄体ホルモン。3時間半は不足状態だったけど何とか・・・。

 

f:id:susumeko:20160805170901j:plain

 移植後に忘れたの2回目。

もう過ぎてしまったこと、どうしようもないんだけど。私は以前もやらかしたことがあるのですよ、前の病院で。↓

 

hutarime-come.hatenablog.com

 

この時も、BT1という激しく需要な時期にやらかしているんだ…ほんと情けないやら呆れるやら。

無事に移植ができて、気持ちがふわふわと浮かれているせいかしら。

 

それでも今回はまだ、完全スルーじゃなく遅れても服用はできた。それだけでも心の支え。

おまけにPM22時~AM2時というホルモン分泌のゴールデンタイムにしっかり熟睡できた。

ほんとあの夜はいつもよりぐっすり深く眠れました(笑)。

採卵後で自前の黄体ホルモンは期待できるのかわからないけれど、

 

プロゲストンデポーの注射も打ってるし。

あとは結果を待つしかない、です。