カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

BT20 D36 胎嚢確認。

BT13で陽性判定が出てから一週間。

BT20でD36の昨日、病院へ行ってきました。

 

果たして。

胎嚢は見えるのかどうか。

1個か、2個か。

 

はじめに受付で

「採尿と血圧測定をお願いします。」

と言われました。

血圧測定・・・

これ、待合の端に置いてある機械で、妊婦さんが毎回測るやつだ。

血圧測定している人をいつも何気なく眺めていたけど、私はずっと羨ましかったんだ。

けれどいざ自分がそこに座ってみると、現実じゃないようでボーッとしてしまった。

 

胎嚢、あった。1個。

見えました。

胎嚢、ありました。

1個、でした。

 

内診を始めてすぐに、モニターに黒い塊が見えました。

「ああ、ありますね。これ、見えますね?」

「はい。・・・わぁ。」

「・・・・・・これ1個ですよね?」

「1個ですよ。」

 

ホッとしました、本当に。

ちゃんと子宮内にあった。

子宮外ではなかった。

2個移植をしたけれど、胎嚢は2個じゃなかった。

 

夫婦で話し合ってしっかり心積もりはしています。

双子だったらと先の楽しみを想うこともありますが、現実の生活や高齢出産のリスクは大きいものがあります。

胎嚢1個でもまだ双子の可能性はあるものの、ひとまずホッ。

 

やっぱり。BT3か4で出てきた、5ミリ大のゼリー状のおりものは、2つ戻したうちの1つだったのかも知れません。↓

 

hutarime-come.hatenablog.com

 

胎嚢の大きさは測定せず。

「胎嚢、何ミリですか?」

「あぁ、それは測ってません。まだこの段階では断定できるものじゃないから。」

 

との事でした。

うちの病院は、胎嚢の大きさも測らないのね。

先日の判定日でも尿検査のみで、採血でhcg値の測定をしませんでした。 

 

hutarime-come.hatenablog.com

 

 

hcg、胎嚢の大きさも、激しく気になるし知りたい。

ですが気にしても仕方ない、うまくいくときはうまくいく。

hcgが高くても低くても胎嚢が大きくても小さくても、継続できるかどうかは人それぞれ・・・色々検索してみても、経過は様々で・・・。

細かい数字を気にしてストレスにならないように、という先生の優しさと思って。希望を持って待とうと思います。

・・・心拍確認ができたら、測るのかしら?

 

妊婦検診って明細書に。

明細書を見たら、初めて「妊婦検診」という項目に金額が記入されていました。

その文字を見た時、ガツンと脳に衝撃を受けた。心が震えました。

やっと、実感が湧いてきたように思います。

これが続いて欲しい。

これからも血圧測定できるだろうか。妊婦検診て書かれた明細をまたもらえるだろうか。

どうか、どうか続きますように。

 

BT20 / D36 の胎嚢、写真です。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

f:id:susumeko:20160830151146j:plain

大きくもなく、小さくもない。そんな気がする。