カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

ナファレリール点鼻薬の残量を確認する方法。

f:id:susumeko:20170115110904j:plain

現在、ショート法での排卵誘発中。

朝晩ワンプッシュずつ使っている、ナファレリール点鼻薬です。

自然排卵を抑える目的で、生理開始から採卵2日前まで、1日2回点鼻する、という使い方です。

使い残しを保管していたので、手元に2本ありました。

 

ナファレリールの残量

どのくらい使えるのか?まだ使えるのか?

残量が気になりますよね。

f:id:susumeko:20170115110901j:plain

取扱説明書にはこう書かれています。↓

 

『正確な噴霧量を保つ容器設計のため、定められた期間(1日2回、14日間)を終えたあとでも薬液が残ります。残りの薬液のご使用については医師にご相談ください。』

 

14日分使っても、振るとまだまだ残ってる様子。

でもワンプッシュの噴霧量が足らなかったら効果出ない?とか不安にもなるし。

使用可能回数○回まで、とか書いてくれればいいのにな。

 

容器は外せる!残量が見える!

はい。

実はこの容器、外せたんです。残量を目視で確認できるんです。

f:id:susumeko:20170115110858j:plain

ねじ式になっていて、強めに捻ると中から透明な部分が外れました。

つい先日「これってまだ使えるんですかね?」と先生に相談してみたところ、目の前でくるっと外してくれて、びっくりしました。

知らなかったわぁ・・・。

 

さらに。

残量の少なくなった容器をもっと分解してみたら、中はこうなってました。↓

f:id:susumeko:20170115110856j:plain

透明容器の底は薬液が溜まりやすいようにすぼまっていますが、スプレーの長さは底よりちょっと短いです。

おおよその目安として、垂直にした状態で、スプレー先がしっかり浸かるくらい残量があれば、規定量を噴霧できるのではないでしょうか。

こういう中身を見ると、取説にある

『容器を傾けるとうまく噴霧されません。』

『容器は垂直に』

という記載も納得です。

 

以上、参考まで。

※使い残した点鼻薬を使用することについては色々考え方があるかと思います。

※あくまで取扱説明書通り『医師にご相談下さい』で、お願いします。