読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カモン、2人目。

41歳、低AMH。2人目希望で38歳から不妊治療。

D14 移植周期だが点鼻薬を使い切ってしまったが。

ART11/凍結胚盤胞移植

f:id:susumeko:20170203141036j:plain

凍結胚盤胞の移植周期で、本日はD14です。

D16に再診して移植日が決定する予定。

リセットで病院へ行って、D2から服薬を始めたのですが・・・

 ナファレリール点鼻薬を使い切ってしまいました。

 

使い残りを持っていたのでD2から朝晩ワンプッシュずつ使って、D8でスプレーがスカスカとし始めて、D9の夜で完全に空っぽに。

しかし、その件を病院に相談していません。今は点鼻薬なしでエストラーナテープを貼るだけの状況です。

※※ナファレリール点鼻薬の残量を確認する方法はこちら↓

当初はエストラーナの処方だけだったから

D2の受診で移植の方針が決まったとき、移植に備えて当初処方されたのはエストラーナテープだけだったのです。

だからね、エストラーナだけでもいいのかなあ・・・イケるんじゃないの・・・とか思って過ごしてます。本当は報告&相談すべきですが億劫で・・・。

移植周期には自然な排卵をさせない

移植周期には、卵胞を作らせない自然な排卵をさせないのが大事らしいです。

卵胞が育って自然に排卵をしてしまうと、移植をするタイミングを合わせるのが難しくなってしまうのです。

エストラーナテープは、子宮内膜を厚くするのと、卵胞を作らせない目的で処方されています。

しかし私は以前の移植周期に、エストラーナを貼っても卵胞が育ってしまって、移植延期になった経験があったのです。↓

 ナファレリール点鼻薬の効果は残っている

「前に卵胞が出来てしまったんですけど、エストラーナだけで大丈夫でしょうか?」

「これの前がショート法での採卵ですよね。その点鼻薬はまだ体内に残っていますからね。大丈夫ですよ。」

「でも心配だったら点鼻薬もしておきますか?まだ残ってます?」

「あ、はい。あります。」

「じゃあ朝晩ね。エストラーナでも充分だけど、点鼻薬もしたらまず大丈夫だから。」

ほほぅ、点鼻薬の効果って次周期でも体内に残っているのか。排卵を抑制する効果が持続してるってことよね。

もうD14ですし、明後日D16には卵胞が出来てしまったか否か判るので、このまま待ってみます。