カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

睡眠改善で、妊娠するぞ。

私はこれから早寝早起きをします。

そして、妊娠するのだ。

 

体内時計のズレが不妊の一因になるというニュースを読みまして。

猛省、まじめに睡眠を取ろうと決意しました。

www.sankei.com

 

睡眠と妊娠

まじめに、睡眠と妊娠について調べてみた。↓

 

●睡眠には、眠りの浅い「レム睡眠」と眠りの深い「ノンレム睡眠」がある。

●それぞれのサイクルはおおよそ90分。

(70分~110分と個人差あり)

●レム睡眠90分、ノンレム睡眠90分の繰り返し。

●脳は寝ついて3時間で必要な休息のほとんどを取っている。

●寝ついて最初のノンレム睡眠時に、大量の成長ホルモンが分泌される。

●成長ホルモンは、細胞の成長と修復、活性化、代謝促進、疲労回復などに作用。

●成長ホルモンは、女性ホルモンの分泌を促す。

●妊娠するためには、女性ホルモン(卵巣刺激ホルモン、黄体ホルモンなど)の分泌が不可欠。

●眠くなるのはメラトニンというホルモンが分泌されるから。

●メラトニンの分泌は光の量で調整されている。

●メラトニンは体内の活性酸素を抑える作用がある。

●活性酸素は、卵子の成熟を妨げてしまう。

●1日24時間だが体内時計は25時間で、ズレやすい。

●体内時計のズレを正すには、毎朝同じ時間に起きること。

 

ということらしいです。

 

やっぱり妊娠するには睡眠が大事。

寝始めの3時間はしっかり。

その後で途中起きちゃっても気にするな、でもスマホはだめ。

寝る前スマホもだめ。

朝は同じ時間に起きよう。

 

と、改めて心に刻んだ昨晩のこと。

 

布団に入ったのが9時半。

ちょびっとだけスマホ見てしまった。

(おいおい・・・)

でも少し眠気を感じたところですぐスマホを置いて、寝入りました。

 

たぶん10時半頃から寝て・・・目覚めたのが5時半でした。

 7時間、途中で起きなかったし早起きだし、上々です。

夜スマホだけはいけませんね。。。