カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

D21 高温期が来ない。

今日はD21なんですが・・・

高温期がまだ来ていません。

 

これまでの生理周期は24~26日と早めなサイクルで、

排卵は12~14日辺り、

高温期が来て、きっちり二層に分かれていました。

 

やる気が出なくて測っていない日もありますが、こんな具合です。↓

 

D1 36.65

D2 36.83

D3 36.63

D6 36.69

D9 36.41

D11 36.20

D13 36.48

D14 36.24

D15 36.38

D16 36.24

D17 36.22

D18 35.92 ←一応ここが最低体温。

D19 36.41

D20 36.17

D21 36.32

 

これまでは最低体温でも36.2度くらいで、

高温は2、3日かけて36.8度台、途中もう一段上がって37度近く出ていました。

それなのに・・・。

基礎体温を測っているうちで、こういう高温期がまったく来ない周期は、初めてです。

 

 

これはやはり・・・

老化現象なのだろうか。

 

 

今年の4月後半から体外受精にステップアップして、

排卵誘発やら各種ホルモンの投薬を続けてきて、

10月で一旦治療を終了させました。

 

そして、治療終了後に迎えた今周期。

ホルモン薬は一切飲んでいない、自然な周期です。

振り返ってみると、治療最後の周期では黄体ホルモンの投薬をしてるのに、高温期の体温が低めで不安定だったのです。

思えばそこが限界だったのかな。疲弊していたのかな。

外からのホルモン補充を続けたことで、自発的なホルモン分泌ができなくなった?バランスが崩れてしまった?

だったら薬を止めて休ませたら元に戻る??

 

 

でも・・・やっぱり老化かも。

 

私は来月、40歳になる。

AMHが0.63ng/mlという、卵巣年齢が45歳以上の数値。

残された卵胞の数が、いよいよ少なくなってきたのかも知れない。

高温期が来ないってことは、無排卵なのかも。