カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

むくみと痺れ。デュファストンの副作用?

D23の夜です。

採卵したけど未受精だったもんで、リセットを待つだけの日々なのですが。

ここ数日、気になる異変が続いています。

 

 

全身がむくんで、

手足がビリビリと痺れて、

動かすと痛い感じなのです。

こんな症状は初めてで、全く改善の兆しがなく・・・不安が募ってます。

 

 

今周期を採卵から振り返ると、

 

D9 夜、HCG注射。

D10 丸一日38度台の発熱。(注射の副作用の可能性あり)

D11 朝、採卵。

D12 デュファストン1日3回1錠ずつ、服用開始。

D13

D14

D15 採卵から4日目で受診。結果は未受精で移植に至らず。

 ↑

ここまできっちりデュファストン服用。

 

D16 デュファストン1回飲み忘れ。

D17 2回飲み忘れ。

D18 2回飲み忘れ。

D19 覚えてないけど、たぶん1回しか飲んでない。

D20 ここもたしか夜1回のみ服用。

 ↑ 

病院に服用継続か中止か聞き忘れてたのと、

結果ダメだったし飲んでも仕方ないやと投げやりな飲み方をしてしまった。

(良い子はマネしてはいけません!)

 

 

そして身体の異変が起きたのはこんな具合。↓

 

D18かD19の朝、起きたら手が痺れてて、立ち上がる時に膝が痛かった。

筋肉痛かと思ってました。

D20とD21に激しく怒り&ストレスを感じる出来事あり。

手足の痺れと痛みが気になりだす。

D22、手足がむくんでいることを発見!

体重が前日から急に1.5kg増加。

ビリビリした痺れと痛みの原因は、むくみのせいだと気づく。

 

デュファストンの服用ですが、記録してる限りでは、D20まではポツポツと不真面目に飲んでいて、D21以降は完全に服用を中止していました。

 

 

デュファストン。

以前の病院ではルトラールを使っていましたので、今回が初めてでした。

 

副作用を調べてみましたら、

血栓症、血管浮腫、むくみ、体重増加などが、自分の症状には疑わしいのかな。

 

だけどD21、D22、D23と一切デュファストンを飲むのを止めているのに、まったく改善の兆しが見られないのは・・・・

デュファストンが原因ではないのかしら・・・。

浮腫みと体重増加はよく書かれている方がいらっしゃるんですが、ビリビリと痛むくらいに浮腫みがある、長引いてるっていう書き込みはお見かけしないので不安でたまらない・・・。

 

 

それであれこれ検索してるうちに見てしまった、

「膠原病」「リウマチ」とか。考えたくないけれど疑わしくて。

そこからすごい恐くなってしまって。

もしそんなだったらもう2人目希望とか不妊治療とか言ってる状況ではなくなってしまう?・・・よね?

 

明日の様子次第ではやはり病院に相談せねば。

 ただの副作用ってことで、明日は元気になってますように!!!!

 

 ※※この症状は、後日談があります。※※

 ↓ 

hutarime-come.hatenablog.com