カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

D11採卵1個。もう1つは位置が悪くて。

本日はD13。

D11に採卵してきました。

 

採れたのは1個だけ。

ほんとはもう1つあったのですが・・・

残念ながら採ることができませんでした。

位置が悪くて採れなかった!

D8とD9の内診で、左右に1つずつ卵胞が確認できていました。

排卵済みでなければ2つ採れそうな様子だったのです。

 

はじめに左を採卵。

お次に右を。

「うーん・・・これは・・・深いね。位置が奥すぎる。」

卵胞の位置が悪いのだって。

深くて、奥すぎて、採るのが困難らしい。

中をぐいっとしたり刺し直したり試してくれたんだけど、

「これは痛い?痛いよね?・・・ちょっとこれは、遠いなぁ。」

そりゃ痛いのは痛いんだけど何とか採って欲しいし、

「・・・うっ!・・・ううっ、だ、大丈夫です。イケます。」

と言ってみたんだけど、

「残念だけど、これは無理はできないから。今回は止めておきましょう。」

 

一旦ベッドで休んだ後もう一度診て貰ったら、さっきより位置が近づいているけど、やはり奥なので無理だとの事でした。

 

 

そんなぁ・・・

そんなことがあるなんて。

思ってもみなかった。

 

排卵してたらどうしようって心配はしていたけど、あるのに採れないことがあるなんて知らなかった。

通算で5回目の採卵になるけど、今までこんなこと無かったから。

帰って検索してみたら、同じように位置が悪くて採卵できないというケースはやはりあるようです。 

人によって卵巣の位置は違う

そりゃそうだ。

そういえば卵管造影したとき左右非対称だったのを思い出した。

それから、私の骨格ですよ。

右脚が少し長くて、右の骨盤が上がっている。

右が上前に向き、左が下後に下がっていて、骨盤がねじれているそうで。

それに呼応して背骨も歪み癖があり右肩が下がっている。

以前は気にして時々骨盤体操なんかをしてたのに、最近はやっていなかった。

最近、横向き寝でいつも左を下にして寝ている気がする。

 

あああーーーー

後悔しても仕方ないんだけどさ。

ちょっと日頃から骨盤体操でもしとけば採れたかも知れないのに・・・。

自分の無知にぎゃふんという気持ち。

 

採れなかった右のが大きかったんです。

D9の内診で、右は19.0mm、左はやや小さく計測はしませんでした。

右のがいわゆる「主席卵胞」ってやつなのかと。

そう思うと先生が言った「まぁ、左が1個採れたからね。」という言葉も哀しく感じてしまう。

hutarime-come.hatenablog.com

 

子宮と卵巣を正しい位置に戻そう

簡単な運動、こちらでわかりやすく紹介してくれています。↓

ninkatsu-note.net

 

 

位置が悪くて採卵できない要因は様々あるようです。

ほんとたまたま卵胞ができた位置が悪かった、とも言えるけれど

私の場合は骨盤の歪みが影響したんじゃないかと思います。

そもそも採卵の可否に関わらず、子宮と卵巣が歪んでいては持っている力を発揮できないでしょうし。

歪み改善、やるべし!と思いました。