カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

高めの高温期はクロミッド効果?

本日はD25。

採卵した後なのでリセット待ちの日々ですが・・・

いい感じの高温期が続いています。

 

測り忘れがあるけれどこんな具合。↓

D8 36.41 検査受診

D9 ----- 検査受診、夜hcg注射

D10 -----

D11 36.63 採卵1個

D12 36.55

D13 36.56

D14 -----

D15 36.67

D16 36.81 5日目胚盤胞1個凍結

D17 36.69

D18 36.88

D19 36.82

D20 37.02

D21 36.85

D22 36.94

D23 36.94

D24 36.80

D25 36.98 ←今日!

 

最低体温日はD9かD10か。

D11の採卵当日は自分的には高温層にあたります。

ただこの辺は、採卵2日前に打ったhcg注射の影響もあるのでしょうか。

上がり方も緩いので、いつから高温期なのやら難しいところ。

大事なとこで測り忘れるとは、このうっかりものめ・・・。

高めの高温期でホッ。

まぁ、うっかりはさておき。

後半はいい感じの高温が続いています。

36.8~37度台と全体的に高め。

治療をお休みしている間はずっと、36.5~36.7度台くらいと低めな高温期が続いていたので、この安定感はホッとしますね。 

 

hutarime-come.hatenablog.com

hutarime-come.hatenablog.com

高めの高温期はなぜ?

もちろん!自力のホルモンパワーで! 

と言いたいところですが・・・

やはり今周期で久々に飲んだクロミッドの効果じゃないかと思われます。

D3~D8までの6日間を、1日1錠ずつ。

前の病院で最後の採卵をして以来、およそ半年ぶりの服用でした。

 

クロミッドの作用として、

「高温期が高めになる」というのと、

「高温期が長くなる」というのがあるらしいです。

今回はどちらも当てはまります。

 

お薬なしの自然周期ではずっと低調だったのに、クロミッドを飲んだら高めになった。

これってつまり・・・私の自力のホルモンパワー、確実に弱ってますね。

老化してます(涙)。

 

そして日数も長め。

推定でD11から高温期と数えたら、今日は15日目!?

まぁ高温期のはじまりが定かじゃないんですが。

最近は2回連続で24日周期で終わっているので、D25の今日はリセットだと思っていました。

検索したら「クロミッドで高温期18日」とか見掛けたので、明日か明後日か・・・もう少し続くかも知れません。

次は胚盤胞移植が待っているので、前向きにリセットを待ちます。