カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

40歳 低AMHの現実。ショート法なのに卵胞1個。

さっき診察行ってきました。

ショート法で排卵誘発をしていて、今日はD8。

内診で卵胞を確認しましたら・・・

 

卵胞が1個だけしかなかった、です。

 

40歳、低AMHの現実。

1個だなんて。

ショート法で誘発したのに?

排卵誘発の方法としては一番きつめの方法をやったのに?

胚盤胞のグレードを上げる、

複数の採卵をして2個移植をする、

という目標でショート法を試みたはずが・・・。

 

1個だけは正直予想外でした。

前回2月の採卵では、クロミッドの低刺激誘発で、卵胞は2個できていました。

(位置が悪くて採卵できたのは1個だけでしたが。)

それに昨夏、前の病院でもやったショート法では、3個採卵できて2個が胚盤胞になっていました。

低AMHではあるけれど、これまでは排卵誘発をすれば2個、3個は採卵できていたのです。

だのに。

 

これが40歳か。

40歳ってことなのか。

39歳だった昨年の自分とは確実に違うのだ。

30代と40代ではがくっと出産率が落ちる、卵子の老化。そういう現実。

 

そして低AMH。

卵巣年齢が高い、残りの卵胞が少ないってこと。

ついに、もう、ほんとに

残された卵胞は極少なくなってきているんだなと、

AMH検査の結果ってやっぱり本当なのねって、実感させられました。  

 

hutarime-come.hatenablog.com

hutarime-come.hatenablog.com

 

そして、1個だけれども採卵日が決定しました。

明後日のD10が採卵です。早っ!

 

「この1つを大事にしましょう。」と先生は励ましてくれました。

当初の目標は胚盤胞の2個移植でしたので、今回の採卵結果がどうなるかわかりませんが、次もまた採卵にトライして、胚盤胞を2個にしてから移植したい方向で話しました。

1個しかないけれど、どうか・・・

この1個が元気な、良いグレードの胚盤胞に育ってくれますように。。。