カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

基礎体温を測っていない。

実は・・・

しばらく基礎体温を測っていません。

測り忘れじゃなくて、止めてしまっています。

不妊治療中なのにいいのかよーっ

て、私も思うのですがどうにも気持ちが乗らず。測らない気楽さに慣れてしまって。

 

というのも、今通っている病院では、まったく基礎体温表を見ないのですよ。

前の病院では受診する度に提出必須でしたので、転院した当初もやっぱりいそいそと持参していました。

基礎体温低い、高温期短いなんて心配を相談しても、やっぱり基礎体温表は見ず。

 

基礎体温とホルモン薬

先生は以前こんなことを言っていました。

「採血や内診によって治療の判断をしていて、ホルモン値も薬で調整しているので、体温はあまり気にしないで下さい。基礎体温っていうのはあくまで目安であって確実なものではないから。」

確かに寝起きで測って誤差だったり、ちょっと動いてしまったり、気持ちで2回測ってしまったり・・・変動要因がありますから。

採血や内診のほうが確実な判断材料ですよね。

自然周期のタイミング療法の方や人工授精の方なんかは、もしかしたら基礎体温表も参考にしているのかも知れませんが、私は転院当初から体外受精希望だったので、採血も内診もまめにしますし、基礎体温は必要無かったのでしょう。

 

ここ最近は採卵が続いていて、内診と採血で採卵日決定へと進むので、測ってどうなるわけでもなし。

体温が高くても低くても、調べてもやっぱり薬のせいかもって事になるので、気にするのも無駄というか・・・。

ただ、移植した周期は着床したか気になって、真面目に測っていましたが。

 

いつも短い生理周期とか、高温期が短いとか、高温期なのに低いとか・・・

たぶん今の40歳の私がホルモン薬一切なしだったら散々な結果しか出ないだろうと思う、基礎体温。

そこを気に病んでも辛いので・・・もうしばらく緩い生活を続けます。

 

カウフマン療法のお休み、もうすぐ終わり。

今日はD22です。

カウフマン療法でプレマリンとプロベラを服用中ですが、D24でもうすぐ飲み終わります。

その4日後くらいにリセットする、予定。

そうしたら、もう一度採卵周期に入ります。

久々に一周期お休みしたのだけど、早かったなぁ・・・気楽にノンビリ過ごしただけに名残惜しいです。一旦治療から離れると、戻るのに小さなストレスというか圧迫感を感じますね・・・。

もう少しだけ、がんばらなきゃと思います。

 

hutarime-come.hatenablog.com