カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

2つとも胚盤胞で移植なんて可能性は低い。

今日は採卵から5日目となるD16。

採卵した2つの卵、培養結果がわかる日です。

と同時にもしかしたら凍結せずに新鮮胚移植するかも、な日です。

かも、かも、かも・・・。

 

目下の目標は「胚盤胞2個移植」です。

前周期に1つ凍結できたので、もう1つ胚盤胞を目指して今周期も採卵、2個採れました。そこで先生から提案があり、

2つとも胚盤胞だったら凍結せず、新鮮胚盤胞2個移植。

1つだけ胚盤胞だったら凍結して、前のと合わせて次周期2個移植。

という方向で進むことになっていて、今日これから受診するのです。

 

思いがけず採卵周期に移植できる、という可能性が出てきてちょっと浮かれてしまったけれど、よく考えたら移植できる可能性ってけっこう・・・かなり低い。

 

芳しくない40歳の卵

38歳で始めた不妊治療でしたが、体外受精にステップアップしたのは39歳でした。

40歳になって転院をしました。

もう40歳も半ばを過ぎてしまった・・・。

40歳、転院後の採卵は今回で5回目になりますが、こんな具合です。↓

 

1回目→1個採卵→未受精

2回目→1個採卵→胚盤胞3CB(5日目)→移植するも着床せず

3回目→1個採卵→7分割停止

4回目→3個採卵→胚盤胞3AA(6日目)残り2個は7分割停止

5回目→2個採卵→結果待ち。

 

こうやって振り返ると、2つとも胚盤胞になるなんて確率は、かなり低いと言わざるを得ない…。

 

桑実胚・分割胚で新鮮胚移植の可能性も

前周期に凍結した6日目胚盤胞ですが、5日目午前の受診時には桑実胚で、3つのうち一番スピードが早く、6日目で胚盤胞になり凍結。

ほか2つは5日目6日目で変化なく7分割停止で終わりました。

 

hutarime-come.hatenablog.com

 

 今回は5日目午後の受診なので、その時点では胚盤胞になっていて欲しいところです。けれど桑実胚や7分割8分割ってこともあるんですよね。

もしも2つともが桑実胚・分割胚だったら・・・2つあるから分割胚の状態で2個新鮮胚移植する、という可能性もありえます。

目標は「胚盤胞を2個移植」だけれど、外で培養するより分割胚の状態で戻して上手く育つこともあるというし、そもそも移植しなければ妊娠の可能性はゼロですから。

2つあるなら移植してしまいたい気持ちが強いです。

お金のことを考えると、凍結代&融解代がかかるより、新鮮胚移植のほうが負担は軽い。

しかし採卵周期に新鮮胚移植するより、凍結胚盤胞移植のほうが妊娠の可能性は高いと言われていますから、凍結のほうが堅実とも言える・・・。

 

まぁ、そもそも未受精の可能性もあるし。5日目まで待たずに分割停止してる可能性もあるし。1つだけ分割してる可能性もあるし、1個だけ胚盤胞なら凍結だから今日の移植は無しになる。

 

たらればの話でグダグダと書いてしまいましたが、不妊治療はこういう1つ1つの選択がギャンブルのような感じで。

先が見えない、正解がない世界で苦しいのですよね。

宝くじみたいに買わなきゃ当たらない、だから掛けてみる。

けれどいつか当たる保証はないんだよな…