カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

BT34 7w4d 胎芽は見えたけど心拍確認できず。

一昨日のことですがご報告。

BT34で7w4dであった一昨日、今度こそ心拍確認できるか病院へ行きました。

 

 

結果は、

 

心拍確認できませんでした。

 

ただ、

 

胎芽と卵黄嚢が

 

ありました。見えました。

 

 

BT27、6w4dだった前回の診察では、心拍はおろか胎芽も卵黄嚢も見えませんでした。

胎芽に育つことなく成長を止めてしまったのかもしれないと、ある覚悟も持っていました。辛く長い一週間でしたが、お腹の中で頑張ってくれていました。

 

エコーを開始してすぐ、

「あっ、見えるね。見えてるね。」

と先生の声。でもこちら側のモニターが止まっていて見えず、焦る。

「えっ?心拍ですか?心拍が見えるんですか?!こっちのモニター見えないんですけどっ。」

慌てて看護師さんがモニターをONしてくれました。

確かに、見えました。丸っこい胎芽と、その隣に卵黄嚢のリング。

あぁ、育ってくれてたんだって、単純にその姿を見せてくれたことに喜びが湧きました。

 

でも、心拍は見えなかった。

「あれ?さっき見えたと思ったんだけど・・・見えないね。」

先生はグリグリとよく見てくれたけれど、やっぱり私の目にも心拍らしき動きは見えませんでした。

「見えないし、ちょっと小さいねぇ・・・・5ミリだから。」

 

前回、前々回と胎嚢のサイズも測ってくれませんでしたが、初めて胎芽を計測してくれました。

胎芽は、5.1mmでした。

胎嚢サイズは測っていませんが、胎芽と比較した感じでは12、3mmくらい?

BT34、7w4dの大きさとしては、胎芽も胎嚢もかなり小さい。

 

そして、

胎芽5.1ミリなのに心拍確認できない。

 

検索をしてみると、胎芽1、2ミリくらいでも心拍確認できるらしいですね。

また胎芽が見えないのに心拍は確認できたってケースもあるようで。

5ミリは小さいけれど、心拍確認できてもよい大きさ・・・。

なのに心拍確認できなかったという現実・・・。

 

2日間の猶予

前回、7w4dで心拍確認できなかったら厳しい、と先生は仰っていました。

私のような状況ならもっと早々に「流産」という宣告されてもおかしくないし、そういった書き込みも多いです。

だけど先生は、

「・・・明後日。もう一回見させて下さい。」

2日間の猶予を貰いました。

 

前回は見えなかった胎芽と卵黄嚢が見えて、小さいけれど育っているのを見たら、ここで終わりと私も思い切れないし、そういう部分も先生は汲んでくれたのかと思う。

可能性としたらかなり、かなり厳しい状況なのだから。

 

 

そして今日です。

手持ちのウトロゲスタンも全部使いきりました。

今日、心拍確認できるかどうか。

もし心拍が確認できても、胎芽は小さいし心拍も弱かったら・・・やっぱり継続の可能性が厳しいことに変わりはない。

だけど心のどこかで・・・

角度的に私のは見えづらいだけ。実は胎芽はもうちょっと大きい。そして心拍も正常に動いてる。今日見たらきっとびっくりするくらい元気。のんびりしてたけど、ここからグイグイ伸びる子だ。

と前向きに妄想しています。

お腹をなでてパワーを送って、私には珍しく近所のお寺にもお参りもしました。

そんなこんなで今日、行ってきます。