カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

D10 早くも採卵前日で心の準備が。

本日はD10、なんと採卵前日です。

一昨日受診して採卵日決定、昨日は夜に病院へ行って排卵を促すためのHCG注射を打ってもらいました。

流産手術後の回復が遅くて、早く治療再開をと待ち望んでいましたが、いざ始まるとあっという間です。

心の準備が追いつきません。

 

D2 受診、治療再開OKで排卵誘発スタート。

D2~D8まで、毎日病院へ行って誘発注射を受ける。

D2~D9まで、点鼻薬を朝晩ワンプッシュずつ。

D8 再診、採卵日決定。

D9 夜、HCG注射を受ける。

D11 採卵!

 

転院後はほぼ毎回ショート法での採卵で、今回も。慣れてはいるけど毎度のこと展開が早いわー。

 

予定は2個。だけどもしかして3個?

8月初旬に採卵して以来、約5ヶ月ぶりとなる採卵。

流産手術も経て、41歳にもなって、術後の回復も遅いし、果たして今の身体が誘発に反応するか卵が育ってくれるのか不安でした。

 

D8の内診では、まず左に1つ確認。

そして右にいくつか、1ヵ所にまとまってポコポコと丸いのが見えました。

先生はそのうちの大きいのを1つ計測、15.5mmでした。

「うーん3個・・・いや、2個ですかねー。」

先生の見立てでは、採れそうな卵は左右1つずつ、計2個だそうです。

右にいくつか見えたけど、成熟卵になりそうな卵は1個だけなんでしょう。

でも見え方の違いとかで、当日は3個採れたりして。

 

・・・いや、あんまり欲張って妄想してもいかん。

AMHも低いしこれまでも1個2個だったし、量より質なんだし、2個でも上々よ。

ひとまず育ってくれて良かった。

5日後、新鮮胚盤胞移植もあり得る?

明日採卵ってだけでも心の準備が追いつかないのだけど、もしかしたら、もしかすると移植もあり得るんですよね。可能性は低いけど。

前回の採卵では、2個採卵して2個とも胚盤胞になってくれて、採卵5日後に新鮮胚盤胞2個移植、そのうち1つが着床してくれたのでした。

悲しい結果になっちゃったけどね。

 

今回も目指すは胚盤胞2個移植です。

3AAの凍結胚盤胞が1つだけあるので、今回胚盤胞ができなかったら、次もまた採卵。

胚盤胞1個できたら凍結して、次周期に2個移植。

胚盤胞2個できて、且つ子宮が状態良好なら、今周期に新鮮胚盤胞2個移植。 

という予定。

まずは2個採れそうだけれど、それが胚盤胞まで育ってくれるかどうか。

勝負の一週間が始まります。