カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

転院しようかな。採血結果と薬の追加処方に不信感。

体外受精2周期目がD34まで続き、

やっとリセットしてD3で受診してきました。

 

ET12とET18の採血、結果について

すごくモヤモヤと不信感が残っていたので、

ちゃんと話を聞きたいと思って行きました。 

hutarime-come.hatenablog.com

 

追加投薬の意味は?着床したのしてないの?

「前回着床していなかったとお聞きしたんですが、気になっていることがあって。」

「着床もしていないのに、高温期がこれだけ続いたっていうのは、ルトラールとエストラーナテープの影響だと思うんですが。」

「ET12で血液検査をした時点では、着床している可能性はあったのでしょうか?それともその時点で可能性はゼロだったんでしょうか?」

「それはわかりませんよ。血液検査はあくまで体調や副作用の有無を見るだけですから。」

「hcgが出ているかどうか、着床しているかを見るものではないんですか?」

「いや、そんなね、今の医学ってそんなに簡単にわかるもんじゃないんですよ。」

「・・・・・はぁ・・・そうですか・・・。」

 

こういうやりとりだったのですが。

体外受精後のET12やET18で採血と言ったら、hcgの値云々じゃないんですか?!

他の方のブログなんかでは「判定日 結果」などと書いてる方が多くいらっしゃるのに??

あぁこれははぐらかされてるなと如実に感じて、それ以上は突っ込めませんでした。

自分のヘタレさ加減が哀しく悔しい気持ちで帰宅しました。

 

丸一年通院してますが、もう無理だなぁと急速に思い始めました。

 

院長先生お一人が不妊科の担当医なので代わりの先生はいません。

淡々として無愛想だしつっけんどんな応対。

説明もほとんどしてくれなくて、こちらが質問すると面倒そうに答える。

(そんなこと聞くなよ面倒臭い、任せときゃいいんだ)といった心の声がが伝わってくる態度。

質問を遮られて、「ちょっと今日忙しいんで!後にしてくれます?」と退室を求められたこともあります。

その後正午近くまでずっと待たされてから再度呼ばれて、一応聞いてはもらえましたけど。

 

わからないことや聞いて当然のことを聞いてるのに、

(何を言ってんだコイツ、面倒なこと聞くんじゃねえよ。)

という態度を毎回されるのって、苦痛です。

ほんと、苦痛。

という自分の気持ちに気づいてしまった。

 

赤ちゃんを授かるためだから!

辛くてもがんばろう!

と我慢して通院してきたんだけど、これって無駄ながんばりだよね。

 

転院すると通院がけっこう大変になるので、躊躇してたんだけど

もう転院しようと思う。 

だけど3周期目も勢いで「続ける」と言ってしまって、

排卵誘発をしてる段階なので・・・転院は次回かな。

いきなり転院てできませんよね?