カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

薬を止めた後の生理周期

最後の移植が科学流産に終わってから約3カ月、薬をまったく飲んでいません。

誘発や採卵や移植はもうやらない。

卵胞チェックにも行かない。

今周期にFT手術(卵管鏡下卵管形成術)を受けたら、不妊治療は完全に終了するのです。

hutarime-come.hatenablog.com

 

不妊治療をしてきたこの3年間、色々な薬を飲み続けてきましたけれど、薬を止めた後の生理周期について書いておきます。

科学流産をした後、薬なしで4周期あり。

今はその4周期目で今日はたぶんD10・・・。

 

短い生理周期に戻っていく

薬を止めたばかりの1周期目は27日ありましたが、2周期目は24日、3周期目は25日という具合に、短い周期になりました。

これは若いときから元々短め周期だったもので、だんだん自分本来の短い生理周期に戻っているのでしょうね。

もう薬の影響は無くなっていて、卵もホルモンも自分の力で何とかするのみです。

 

hutarime-come.hatenablog.com

 

経血量が少なくて混乱

そして今周期なのですが・・・経血量が少なくてびっくり。

リセットした日がいつなのかはっきりしなくて、FT手術の日程決めるのにちょっと混乱しました。

FTは「生理終了日から3日以内に行う」と言われていたので予測が難しかった。

前周期のD25に茶オリが出始め、少し鮮血も混じってました。

翌D26には少量だけど鮮血に。

この日がリセットでD26じゃなくD1と推測。

D2に受診したものの、さほど経血量が増えない。

この日がD1かと迷う。

D3に増えるかと思いきや少なくなった。

ごく少量のままD4、D5、D6までダラダラ続いて終わった。

私の場合は1日目普通に、2日目ドバっと出て、3日目からは減少、4日目か5日目にはスパッと終わるというのが通常。

なので量がピークだった日=受診日=D2で間違いないと思う。

 

それにしても・・・普段よりかなり量が少なかったのが気掛かりです。

低AMHだし、もう卵の数が残っていなくて、女性ホルモンも減少して、更年期も間近なんじゃないかって・・・。

はあ・・・次周期には戻るといいなあ。

 

hutarime-come.hatenablog.com