カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

セカンドオピニオン。もう少しやってみる?

10月で不妊治療を止めていました。 11月は久々に何にもしない自然周期を過ごしリセットし、 12月の今日はD5です。 実は昨日、 新たに別の病院へ行ってきたのです。 これまで通ってきた病院に不満と不信感がくすぶってしまったこと、 金銭的にここまでと決め…

治療を止めてグダグダに終わった周期。

昨日リセットしました、本日はD2。 前回で治療を止めて、もう完全に自然任せの呑気な周期でした。 ずるずると低体温が続いて「高温期が来ない」と書いてましたけど。 今日は、その後の話です。 hutarime-come.hatenablog.com 治療終了後の体温と経過 D1 36.…

D21 高温期が来ない。

今日はD21なんですが・・・ 高温期がまだ来ていません。 これまでの生理周期は24~26日と早めなサイクルで、 排卵は12~14日辺り、 高温期が来て、きっちり二層に分かれていました。 やる気が出なくて測っていない日もありますが、こんな具合です。↓ D1 36.…

D15 現実逃避してたけど、復活。

しばらくぶりの更新です。 判定日前日に書いて以来、判定結果も書かずに放置してしまいました。 その結果っていうのは、やっぱり陰性で。 これがダメだったら治療は終わりかもって、 それなりに覚悟もした上で判定を迎えたのだけど、 自分が思っていた以上に…

BT15 再び判定前夜。びびりでフライングできず。

今日はBT15でD35。 いよいよ明日、運命の判定日です(再び)。 BT9の再診&採血で、「陰性」との宣告は無く、 かといって「陽性」とも言われず、 「判定は一週間後」とだけ言われました。↓ hutarime-come.hatenablog.com 長かった・・・。 BT9の再診後から、…

BT9 判定日。一週間後にまた・・・ってことは。

昨日はBT9、判定日。 病院へ行ってきました。 採血をして待つ。 判定前夜に弱気なこと書いてしまったとおり、待っている間も どうせ陰性だ。さらっと言われておしまいだ。 これで不妊治療は終わるんだ。 この病院、この場所に来るのもこれで最後だ。 なんつ…

BT8 明日が来るのが恐い。判定前夜。

D28で、BT8の夜です。 最後の胚盤胞を移植してから8日経ちました。 明日BT9は、病院へ行く日。 採血で判定が下ると思われ。 正直、行きたくない。 陰性って言われる、たぶんそんな気がして、だから。 今までになく高温期の体温が低いことを以前書…

1つの卵胞に2つの卵子が。後日談。

本日はBT3。 今朝の体温は36.90℃ ずるずる低いままの高温期でしたが、高温期9日目にしてやっと上がってきました。 さて、タイトル通りの後日談なのですが。 今回移植したのは7月末に採卵したものですが、その採卵でハプニングがありました。 採卵…

2回目の凍結胚盤胞移植、できました。

本日はD22。 残っていた1つの凍結胚盤胞、 無事に移植することができました。 移植したのはD20なので、本日は移植から2日目のBT2となります。 採卵3回目で胚盤胞を2個凍結できて、前回1個移植して撃沈。 今回はその残り1個でした。 ※体外受精…

D19 移植前日。高温期なのに体温低い。

今日はD19。 明日、2回目の凍結胚盤胞移植をする予定。 さて、今回の基礎体温のことです。 さっぱり上がりません。 低空飛行の体温経過 D1 36.64 D2 36.85 D3 36.52 D4 36.54 D5 36.45 D6 36.47 D7 36.42 D8 36.52 D9 36.24 D10 36.27 D11 36.37 D12 36.…

D16 卵胞チェック&移植日決定。

D3に書いてから、しばらくぶりの更新です。 今周期は残った一つの胚盤胞を移植する周期。 投薬は、エストラーナテープを継続して貼るのみでしたので、すごく気楽な日々でした。 時間に合わせた点鼻薬や注射も無いし通院も無いから、不妊治療のことから自然…

体外受精4周期目。これは自然周期?ホルモン周期?

しばらく更新してませんでしたが、 リセットしまして本日はD3。 病院へ行ってきました。 前周期に初めて凍結胚盤胞移植しましたが陰性という結果で。 あと1つ胚盤胞が残ってますので、続けて移植することにしました。 採卵無しの移植のみなんですが、 新…

体外受精のETとBT。移植周期の数え方。

妊活中にネット検索などしていますと、頻繁に出てきますよね。 ET○日とかBT○日。 体外受精に踏み出すまで、私は何のことやら全く知りませんでした。 同じくこれから体外受精へ進まれる方へ向けて、妊活基礎知識を記しておきます。 既にご存知の方はすみませ…

BT11リセット待ち。だが判定日の謎対応。

今日はD32でBT11。 初めての胚盤胞移植をしたもののBT9の再診で陰性と告げられ、リセット待ちです。 茶おりもまだ無いのでリセットはもう数日かかりそう。 振り返ってみるとBT5で体温低下した、あそこで結果は出てたのかなって思います。 BT…

BT9判定日でした。

今日はBT9。 中間検査だなーと思って、病院へ行ってきました。 病院から貰ったスケジュールの紙に「移植から2週間後に判定」とありましたし、 体外受精2周期目の新鮮胚移植をした際は、ET12に中間検査、ET18が判定日でしたから、 判定日はBT…

BT8 頻尿と圧迫感。

昨日BT8の様子です。 体温は36.78℃で一応高温。 36.9℃台だったのがBT5から下がってしまい不安で検索、 「ホルモン周期での基礎体温は当てにならない」という情報をよく目にしました。 しかしホルモン周期で妊娠できたって人の基礎体温表もいくつか見つ…

BT6&BT7 体温上がったり下がったり。

胚盤胞を移植してから1週間経ちました。 本日BT7。 体温が不安定で、ダメな気がしてきました。 BT5の前回日記でも書いたのですが・・・↓ hutarime-come.hatenablog.com BT0 36.56℃ 移植日。夜下腹にチクチク痛み BT1 36.68℃ 時々チクチク痛み、一日中…

BT5 体温低下…。

今朝の体温、36.70 昨日の体温、36.99から下がってしまった。 まだ高温の範囲ではあるが…。 この体温低下、インプランテーションディップであってほしい。 インプランテーションディップとは?着床時に基礎体温が下がる? - こそだてハック BT0~BT5までの経…

BT1の朝、ホルモン周期なのにルトラール飲み忘れ。

やばいです。 やっちまったです。 ルトラールの飲み忘れ・・・。 昨日は移植の翌日で、BT1(D22)でした。 移植できた!なんつって浮かれてブログ更新していた正に昨日、 BT1の朝1回分を、飲み忘れていたんです! しかも気づいたのは昨日の夜。 あ…

初めて、胚盤胞移植ができた!!

昨日、凍結胚盤胞移植をすることができました!! 初めての胚盤胞移植です! 凍結胚は2個あって、 1個融解→状態が良くなかったらもう1個融解→2個移植、 という予定でした。 hutarime-come.hatenablog.com 胚盤胞1個を移植 「1つ融解しましたがいい感じ…

凍結胚盤胞移植、戻すのは1個?2個?

D21の本日これから、 凍結胚盤胞の移植に行ってきます。 凍結胚盤胞は2個あります。 移植するのは1個か、2個か。 どうなるのか?どうしたいのか?ずっと考えてました。 前回の体外受精2周期目では、7分割の新鮮胚を2個移植しました。 1個戻すか2…

初めてのルティナス膣錠。

胚盤胞移植に備えて、 「ルティナス膣錠」という薬が処方されました。 ホルモン補充周期での凍結胚盤胞移植をD21に予定していますが、 D17~D20の4日間、就寝前に1錠ずつの処方. 膣錠って初めてです。 アプリケーターという棒の先に錠剤をセットして押し込む…

胚移植前のお薬まとめ。

来週、凍結胚盤胞移植をする予定です。 今日は、移植前に服用したお薬をまとめてみます。 (ホルモン補充周期です。) 胚移植前に服用した薬 <<移植前周期に服用>> ●ファボワール 低用量ピル。 D4~D16まで12日間。 <<移植する今周期に服用>>…

D16受診→凍結胚盤胞の移植日決定。

本日はD16、受診日でした。 採血と内診をして、 ついに移植日が決定しました。 D21、初めての凍結胚盤胞移植をします。 ただ、ちょっと気になった点があったのですが。 内診のモニター見たら、排卵後っぽいなめくじみたいな跡が見えた。 先生はその跡…

胚移植の準備。エストラーナテープ、貼る数を間違えた。

やってしまった。 やらかしてしまった。 ホルモン周期で、胚盤胞の移植を控えています。 本日はD9。 D3から貼るように処方されていたエストラーナテープ。 貼らなければいけない枚数を、間違えていました・・・。 子宮内膜を厚くするエストラーナ エストラ…

磯野フネさん、41歳と43歳で高齢出産だったのね。

唐突ですが・・・ サザエさん展に行ってきました。 サザエさんのお宅があったり、浪平に「ばかもーん!」と叱られたり、ご先祖様のお告げを聞いたり、なかなか楽しめました。 私そこでちょっとビックリしたのです。 磯野家の人々の年齢について。 磯野 波平 …

移植前のピル。飲み終わって4日目で生理がきた。

突然、生理がきました。 昨日はD19でしたが、ブログに「生理予定約1週間前」とか書いてました。 なのに夕方鮮血に気づいてびっくり・・・。 茶おりなど前触れは無くて、おりものシートで収まるくらいの量の鮮血が。 昨日の日記 ↓ hutarime-come.hatenabl…

ホルモン周期の胚移植。前周期から処方される薬、ナファレリール。

次周期は、初めての凍結胚盤胞移植を予定しています。 前周期に採卵、初めて胚盤胞まで到達し2個凍結。 今周期はピル服用で子宮を休ませ中。 そしてD18だった昨日、受診してきました。 生理周期は短めなので、生理予定の約1週間前にあたります。 受診の…

睡眠改善で、妊娠するぞ。

私はこれから早寝早起きをします。 そして、妊娠するのだ。 体内時計のズレが不妊の一因になるというニュースを読みまして。 猛省、まじめに睡眠を取ろうと決意しました。 www.sankei.com 睡眠と妊娠 まじめに、睡眠と妊娠について調べてみた。↓ ●睡眠には、…

体内時計のズレ。私の不妊原因は睡眠のせい?

不妊治療研究の最新、気になるニュースを読みました。 ハッとさせられる記事でした。↓ 体内時計のズレが、加齢に伴う不妊症の一因 www.sankei.com 私・・・ずばり図星、激しく当たっています。 規則正しい睡眠を取れているとは言えない毎日。 朝はだいたい6…