カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

胚移植の準備。エストラーナテープ、貼る数を間違えた。

やってしまった。

やらかしてしまった。

 

ホルモン周期で、胚盤胞の移植を控えています。

本日はD9。

 

D3から貼るように処方されていたエストラーナテープ。

貼らなければいけない枚数を、間違えていました・・・。

 

子宮内膜を厚くするエストラーナ 

エストラーナテープは、

エストロゲン(卵胞ホルモン)を補充し、子宮内膜を厚くするための貼り薬。

 

エストラーナテープは体外受精2周期目でも使ったことがありました。↓

hutarime-come.hatenablog.com

 

この時は、1回に2枚ずつ、2日ごとに貼り替えていましたので、

今回も同じだなと勝手に思い込んで、

 

D3=2枚

D5=2枚

D7=2枚

 

と貼っていて、「今晩も2枚貼り替えだな」と思って薬のチェック表を見ていたら・・・

 

ガガーン。

 

D3/2枚

D5/2枚

D7/4枚  ← Σ(゚д゚lll)

D9/4枚

D11/6枚

D13/6枚

D15/8枚

 

という指示でした。

2枚ずつじゃなーーーいっ!!

増えていくんかーいっ!!

 

 

今日がD9だから、D7で4枚貼るべきところを2枚だけで丸2日過ごしてしまった・・・。

今晩D9から4枚貼ったらリカバリーできるのか?!

 

 

病院に電話しました・・・。

 

「D7の分は気にせず、今日D9の分から指示通りで、4枚、6枚、6枚、8枚と貼って下さい。」

「D16の受診時にまたエストラーナが追加で出されると思います。D7分で残った2枚はそこで調整するので持ってきて下さい。」

 

との事でした。

ひとまず、ホッ。

 

やってしまったけど今気づいてよかったよー。

D15まで全部2枚ずつでやってたらエライことでした。

 

 

ホッとしたんだけど、改めてその枚数が憂鬱です。

エストラーナ痒いんだもの。

お腹とお尻でローテして貼る場所もずらしてやってるけど、

6枚、8枚なんて・・・ずらして貼るのも難しそうだわ。