カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5日目の培養結果、3つともダメらしい。

もう先週のこと。 採卵から5日目、培養結果を聞きに行ってきました。 9回目の採卵で採れたのは3個、すべて顕微授精。 もしも胚盤胞が2つできていたら新鮮胚盤胞2個移植の可能性もあったので、一応備えて病院へ向かいました。 結果は残念。 3個のうち1つは未…

体外も顕微も高度生殖医療ARTで。カテゴリ分類を整理。

2人目妊活のブログを始めて約1年半。 不妊治療のあれこれを綴った記事は、気づけば120超え。 ごちゃついて判りづらかったカテゴリの分類を、整理してみました。 これまで「体外受精○周期目」というカテゴリで記事を分類していましたが、実際は顕微授精だった…

位置が悪くて痛かったけど3個採卵!

昨日のD11、無事に採卵をすることができました。 9月に稽留流産手術してからようやく復活!! 転院してから6回目、通算9回目となる採卵でした。 採卵数は3個。 上々です。 前回の診察では2個と言われてたところが3個。 しかも3つとも成熟卵。 旦那さんの方は…

D10 早くも採卵前日で心の準備が。

本日はD10、なんと採卵前日です。 一昨日受診して採卵日決定、昨日は夜に病院へ行って排卵を促すためのHCG注射を打ってもらいました。 流産手術後の回復が遅くて、早く治療再開をと待ち望んでいましたが、いざ始まるとあっという間です。 心の準備が追いつき…

ナファレリール点鼻薬の残量を確認する方法。

現在、ショート法での排卵誘発中。 朝晩ワンプッシュずつ使っている、ナファレリール点鼻薬です。 自然排卵を抑える目的で、生理開始から採卵2日前まで、1日2回点鼻する、という使い方です。 使い残しを保管していたので、手元に2本ありました。 ナファレリ…

新年。41歳。治療再開。

新しい年の始まり。 私は一つ歳をとり、41歳になりました。 38歳半から始めた不妊治療でしたが、あっという間に41歳か。 昨年は不妊治療中で初の陽性反応を見ることができました。 娘を授かったとき以来、8年ぶりの着床でした。 けれど心拍を確認することは…