カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

磯野フネさん、41歳と43歳で高齢出産だったのね。

唐突ですが・・・

サザエさん展に行ってきました。

サザエさんのお宅があったり、浪平に「ばかもーん!」と叱られたり、ご先祖様のお告げを聞いたり、なかなか楽しめました。

 

 

私そこでちょっとビックリしたのです。

磯野家の人々の年齢について。

 

磯野 波平 54歳

磯野 フネ 52歳

フグ田 サザエ 24歳

磯野 カツオ 11歳

磯野 ワカメ 9歳

 

フネさん・・・

24歳でサザエ出産、41歳でカツオ出産、43歳でワカメ出産。

  

サザエは13歳までずっと一人っ子で育ったのね。

高齢出産で大変でも、サザエが手伝ってくれたりして助かったんだろうな。

カツオを妊娠するまでの約12年、2人目不妊で悩んでいたんだろうか。

波平の単身赴任とか?または家庭内で何か問題でもあったのか・・・

今で言う「産後クライシス」も感じてたんだろうか。

あの穏やかなフネさんの内側にも相当な葛藤があったんだろうと思うと、尊敬の念。

波平は43歳、45歳と高齢での子供だけど、ベタベタ溺愛して甘やかしたりしてないのはエライなぁ。

小学校に入れば周りのママ達が30代40代の中、自分は50代・・・。

(今の時代なら高齢ママも多くなりそうだけど。)

少しでも若くいる努力は大事だし、子育ての体力を維持するのはもっと大事。

 

とか、色々考えてしまった、架空のお話ですけれど。

 

 

なんだか元気が出ました。

高齢出産してたんだ。

 

お母さんの鏡みたいな、あのフネさんが産んでるなら。

大丈夫な気がするっていう希望(笑)。

 

 

凍結胚移植予定で、本日はD6。

D3からエストラーナテープを貼っています。

ああ、お腹が痒い・・・。