カモン、2人目。

低AMH。2人目希望で38歳から41歳まで続けた不妊治療の記録。

移植前周期、ピル処方で避妊をするのはなぜ?

凍結胚盤胞の移植を次周期に控え、今はお休み期間です。

本日はD8。

D4で処方されたファボワール、毎晩1錠ずつ飲んでいます。

D4~D16までの12日間。

 

ファボワールっていうのは、低用量ピル。

卵胞の成長を抑制し、排卵を抑えるお薬。

避妊をするんですね、妊娠希望で治療をしているのに。

 

早く欲しいのに、1周期でも無駄にしたくないのに!!

何でこんなの飲まなきゃいけないんだっ!?

飲まなくてもいいんじゃないか??

とかね、思いましたよ。病院で何の説明も無かったので混乱しました。 

hutarime-come.hatenablog.com

 

移植前周期にピルを処方する理由

わからないのでやっぱり検索、検索。

こちらのサイトが参考になりました。↓

体外受精で前周期ピルを飲むとどんな効果があるの?|ウィルモ|六本木レディースクリニック

 

 

移植の前周期にピルを飲むのは、良い卵子を採卵するためだったのか。

ピルを飲んで、未成熟な卵子が排卵されるのを抑えて、卵巣を休ませる。

そして次の周期で、質の良い成熟した卵子を、採卵すると。

 

同じように焦る気持ちを書かれている方も多いですが、わりと一般的な治療みたいですね。

知らなかったー。

 

自然周期での採卵ならピルで調整は必要ない、ホルモン補充で採卵ならピルを飲む、というような書き込みもあり。病院の方針によっても様々なんでしょう。

いずれにしても説明はして欲しいですけどね・・・。

 

そんなわけで、今周期は身体を休めつつ元気に過ごします。

 

※※その後の記事、こちらにもピルのこと書いてます。↓ 

hutarime-come.hatenablog.com